ここから本文です

家族葬、香典辞退について 近所の方が亡くなり、家族葬で 香典辞退すると言っ...

pota_x02さん

2016/7/1118:02:42

家族葬、香典辞退について

近所の方が亡くなり、家族葬で
香典辞退すると言っているのに
参列したり、後日香典を渡すのは
どうなんでしょうか?

私的には遺族の意見を尊重して
参列も

しない。香典も渡さないのが
マナーだと思うのですが。

香典返しだって大変だから
辞退しているかもしれないし。

全く何もしないのもダメなんですか?

閲覧数:
10,489
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itaru010849さん

2016/7/1119:26:20

貴方がどうされたいかだと思います。

昔から付き合いもあり、親しくされていた方なら、ご自宅に赴き、お焼香くらいはされるべきでしょうし、特に親しくしている訳でもなければ、特段に伺う必要はないと思います。

香典については、一応持って行き、それでも固辞されれば、持って帰ってくるというのが理想かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2016/7/1118:52:38

はい、あなたのような考え方が喪主宅には理解されます。あなたのようにするべきことですが、過去の経験や慣習があり、なかなか香典辞退ということが受け入れることができない人がいます。

特に、自分の親や親族が過去の逝去時香典を受領していると、今回の訃報の内容が香典辞退でも、過去の経験を優先します。葬儀の慣習は、一朝一夕に変わることができない人がたくさんいますが、その反面他の葬儀が簡素化されていることを経験すると、喪主宅の考え方は、非常に柔軟に対応します。近年では葬儀が簡素化されている傾向ですから、香典辞退も受け入れることができる人も多くなりました。

しかし、そのような考え方に納得できない人もたくさんいます。今は過度期ですから、十数年経過すると、このような質問も回答も時代錯誤になると思います。