ここから本文です

バドミントンについて質問です。

uuk********さん

2016/7/1122:54:32

バドミントンについて質問です。

もう少しで球技大会があり、団体でバドミントンに出場します。
初心者の子が今はもう引退しましたが硬式テニス部に入ってて硬テニは手首?ボール?をこするように打つらしくバドミントンでも素振りは綺麗なんですがその癖でフレームに当たったり、当たるんですが下に落ちたりが多いんですがどうアドバイスすればいいと思いますか??

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1209:59:37

うーん、こればかりは慣れるしかないんですよね。
私はバドミントンをずっとやっていたので、硬式テニスを
すると、上手く行けばトップスピンが掛かりますが
外れるとホームランになります。
素振りの時にシャトルが当たる瞬間は動かさず、打った
後に手首を入れる(最初は極端な位に)というフォームを
させてみてはどうでしょうか?
身体能力の高い人なら、力まずにやれば出来るように
なると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バドミントン 球技かどうか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2016/7/1300:46:03

体育の男の先生で硬式テニスがメチャクチャ上手い先生がいたんですけど、
後から覚えたバドミントンも上手かったですね。
上手い人に教わったそうです。
あなたじゃなくて、上手い人がその初心者の子に教えれば良いと思います(あなたが上級者だったら失礼)。
>どうアドバイスすればいいと思いますか??
・・・実際の状況によって回答が異なるので何とも言えません。実際に生で現場を見てないのでアドバイスしようがありません。まあこすらないように打たせるしかないですよね。

とりあえずは、正しいグリップに近いグリップ、正しいスイングで、徹底的に全ての基礎打ちをやらせるべきだと思います。
あとは戦い方のセンスを教えるべきです。センスが無い人は例えばハイクリアとロブだけです、こんなんじゃ勝てません。そういう人が過去にいました。
A、エンドライン右隅と左隅にドリブンクリアを打つ。
B、ネット際にドロップショットを打つ。
C、ヘアピンを打つ。
D、ロブをエンドラインに打つ。
A、B,C,Dを組み合わせることによって勝率がはるかに上がります。

suk********さん

2016/7/1211:52:32

わかります。私も硬式テニスをかじってました。
まったく別ものと考えるしかありません。
youtubeできれいなフォームを見て、
ガラスなどで写してチェックして、
毎日10分間クリアーを打たせましょう。