ここから本文です

改憲可能となりましたが、安倍総理はいきなり9条改憲をするでしょうか? 私はそう...

pot********さん

2016/7/1123:39:30

改憲可能となりましたが、安倍総理はいきなり9条改憲をするでしょうか?
私はそう思いません。
まず96条?

憲法改憲発議の項目を衆参議員総数の3分の2から2分の1の可決に下げます。
ねじれ国会にならない限り、改憲発議が可能となるからです。
そのあとは新しい権利(知る権利や日照権等)を基本的人権に盛り込みます。
そうして、憲法改憲に対するハードルを下げさせて、改憲に対するイメージを軽くしてからいよいよ本丸の9条に切り込む。

私が安倍総理ならこういう切り込み方をすると思います。
改憲=即9条の改悪と一部マスコミは報じていますが、そんなことあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2016/7/1214:36:26

9条の項目を増やすより9条廃止が良いな〜。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sud********さん

2016/7/1616:15:41

今はマスコミを支配下に置いているので、改憲に必要な議席は簡単に取れるのではないでしょうか。だから96条は変える必要がありません。国民投票も、芸能人などを動員してクリアできるのではないですか。
今回の選挙を見ると、与党を信じてついて行く人は結構多いですね!新憲法案の中身まで読まずに丸ごとOKを出すと思いますよ。

2016/7/1200:03:07

ポツダム臭いから改憲も良いんだよ、問題は中身だから何でもかんでも9条だ改悪だ戦争だって、もう少し冷静に話しましょうという事だよ。岸信介みたいな思想でも無いだろうし、まず150人が吟味する草案がどうかってとこだろう。この話題は薄っぺらいから嫌い。

har********さん

2016/7/1200:01:55

なぜそういうデジタル論になるのでしょう?

9条を変えるといっても、その内容は様々のはずです。
参院で3分の2が改憲に前向きな党になったと言っても、改正内容が一本化されたわけではない。むしろ変えるのは当たり前で、その内容の方が問題なのです。

はっきり言って、憲法、それも9条に限ってもいいですが、これを「絶対変えない」というのは明らかに頭がおかしいか、宗教観念的平和論に毒されているとしか考えられない。むしろ参院においてやっと「頭のおかしい」のが3分の1に減っただけであって、本当ならゼロにならなければ、まともな議論にならないのです。

なぜ9条を変えなければならないか。
それは自衛隊の存在自体が違憲だからです。これはほとんどの憲法学者が認めていることで、いわゆる憲法解釈によってその存在を認めている学者はごく少数で、他の学問の世界なら普通に「奇説」の類と目されるものです。

憲法9条は絶対守る、だから自衛隊も廃止すべき、というなら救いようがないレベルでお馬鹿さんですが、取り合えず筋は通っています。
しかし自衛隊の存在を認め、その恩恵に浴しながら、「護憲」では全く筋が通らない。外国人に憲法9条を教えて、自衛隊のことを話すと「日本では憲法を守らないのか?」と言われます。これ実際に外国の友人複数に言われたことです。
世界から見た日本というのはこのようなものなのです。

「護憲派」の人たちは憲法9条が世界から尊敬を集めているなどと主張しますが、とんでもない。一部の頭おかしいのや目的を持った悪人以外は、まず9条なんて知らないし、知れば「日本人は嘘つきだ」という感想しか持ちません。当たり前です。

ですから護憲など言うのは論外。
やっとまともな国になる第一歩が踏み出せたにすぎません。国政や世論から、「護憲」などという馬鹿と悪人を排除して、それからが本当の議論です。
まだまだなのですよ。

pit********さん

2016/7/1123:53:02

改憲が可能になったわけではない。
質問者は、なんでそんなデタラメを言うの?
現状では国会の発議が可能となっただけ。
改憲するかどうかは国民が国民投票で決めるのである。

goe********さん

2016/7/1123:46:45

最初に改正するのは96条でしょうね
その後はいつでも改憲できる
まあ、逆もあるんだけど

「改憲、安倍総理」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる