ここから本文です

太陽光発電についての質問です。 先日、ある会社で見積もりをしてもらったのです...

mar********さん

2016/7/1200:16:34

太陽光発電についての質問です。
先日、ある会社で見積もりをしてもらったのですが、この金額が安いのか高いのかわからないので教えて下さい。以下が見積もりに書かれているものです。

・Qセルズ Q.PLUS-G4.1 23枚 6.2kw
・パワーコンディショナ 1
・樹脂4回路接続箱 1
・昇圧ユニット 1
・モニタリングユニット 1
・電圧検知用ケーブル 1
・片端MC4コネクタ付き延長ケーブル20m 4セット
・両端MC4コネクタ付き接続ケーブル10m 2セット
・架台、部材 1
・設置工事 架台 1
モジュール 1
電気 1
・経費 申請 1
諸経費 1


これらの合計金額が約300万円です。
まだ見積もりを1社しか取ってないのですが、こちらの会社の方はQセルズ以外のメーカーでも同じ値段でやりますとおっしゃっています。
また6.2kwくらいを乗せる場合各メーカーにもよると思うのですが、平均でどれくらいかかるのかもわかれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
2,730
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2016/7/1409:55:09

はじめまして。11月の太陽光発電アドバイザー試験を受験しようと考えている者です。

ご質問の回答ですが、他の方もおっしゃられているようにインターネット激安業者と比較すれば「高い」と言えます。

なぜなら、訪問販売の太陽光発電システムには、訪問販売員や業者の給料や利益が上乗せされているからです。

価格の平均としては、1kWあたり35万円くらいを目安にすればいいでしょう。

ただし、太陽光発電システムは20年以上の寿命と、屋根に200か所もの穴を開けて取り付ける製品です。

ただ価格が安いから・・という理由で業者を選択するのは危険です。

なによりも太陽光発電システムはオーダーメイド。

太陽光パネルは同じ製品でも、取り付ける住宅の屋根、地域、向き、角度、面積、すべて同じ住宅は一つもありません。住宅によっては、取り付けできない、取り付けても初期費用が回収できないお宅もあります。

そこで、最初にあなたの家に太陽光発電システムが取り付けられるか、取り付けたらどれだけ発電が期待できるか「発電シミュレーション」をしましょう。

「発電シミュレーション」で検索すればでてきます。

運転免許証のないドライバーに自動車を販売するディーラーはありませんので。

その上で、あなたの家に適した太陽光パネルを探しましょう。ここで「kW単価」という独特の考え方がでてきます。

具体的に、あなたの屋根に取り付けたA社のパネルが150万円で3kWならkW単価は50万円になります。けれど、同じ面積でB社のパネルが180万円で4kWなら、kW単価は45万円。

総額はA社が安くても、20年問という年月で考えればB社のほうがkW単価は安く、発電量も多いのでお得に購入できます。

取り付けたいパネルが決まったら、そこで初めて複数業者の価格比較サイトを利用すればいいでしょう。

さいごに。

太陽光発電システムは、けっこうな確率(10年で3割以上)で不具合が起こります。製品の品質、施工品質、管理の3つを買うつもりで業者は選んでください。

いいかげんな業者に取り付けられたために、メーカー保証は受けられず、屋根から雨漏りをして逆に高くついた・・という話はゴロゴロしています。

国民生活センター 太陽光 で検索してください。

なお訪問販売で購入した場合、何か不具合があっても業者と連絡が取れない、高く売りつけられた・・など、国民生活センターへの苦情が増加しています。

太陽光発電を訪問販売で買うメリット・デメリットなど参考にしてください。

http://taiyoukou.link/entry24.html

あなたの太陽光発電ライフがより良きものになることを楽しみにしています。

この意見が参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/7/15 01:16:18

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

太陽光発電アドバイザーを目指されているということで、個人的に質問をしてもよろしいでしょうか?
Qセルズについてどう思いますか?
性能的には元はドイツ生まれなので良くできているのかなと思っています。
ただ将来を考えると国産の方が良いのかなと悩んでいます。
答えられる範囲でよいのでよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2016/7/1211:59:57

だいたい1kwあたり30万円前後。
Qセルズは比較的安いメーカーだと思いますので、できれば1kwあたり30万円以下が理想です。
質問者さんの場合はざっくり1kwあたり50万円弱ですし、かなり高いと言えます。

http://www.yokohamah.jp/
ちなみにこちらの業者さんだと1kwあたり27万円くらいですね。

chi********さん

2016/7/1206:19:20

とんでもない高い値段ですね!
どこの業者ですか?

うちは、昨年にソーラーフロンティア6.12kWでモニター含んで税込173万円でした。Qセルズごときでなぜ300万円なのか非常に不思議です。
Qセルズの目標価格は
23万円/kW×6.2kW=税込142万円 です。
このくらいで出せる業者はいます。
確認します。陸屋根でなく傾斜屋根ですよね。陸屋根は高くなります。