ここから本文です

ビオラを練習しようとしたら、いきなり魂柱が倒れてしまいました。 なるべく早く...

aiy********さん

2016/7/1215:07:53

ビオラを練習しようとしたら、いきなり魂柱が倒れてしまいました。
なるべく早く楽器屋さんに持っていきたいのですが、都合ですぐにはいけません。
①直すまで一切弾かないほうがいいですか。

②弦は緩めますか。

すみません。弦楽器は始めたばかりなので、何もわかりません。
検索すると、「直し方」ばかりで、「直すまで」のことがすぐに見つからなかったので、知恵袋に頼ります。
宜しくお願いします。

補足みなさん、回答ありがとうございます。(?と思う回答もありましたが。)
現在出張中なので、出張から帰ってから楽器屋さんに持っていきます。弦は家の人に緩めておいてもらうことにしました。)

閲覧数:
341
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/7/1215:21:58


あんまり弾かない方が良いと思います。


弦は緩めて下さい。

出来れば駒を外して、弦はゆるゆるの状態で、テイルピースと楽器の間に新聞紙を挟んで、テイルピースで楽器が傷つかない様にして、師事している先生ご指定の工房に持ち込みましょう。

  • 質問者

    aiy********さん

    2016/7/1313:17:35

    回答ありがとうございます。出張中(ビオラのレッスン直後の出張)のため、家族に「弦を緩めておいて~」と頼みました。駒の外し方とかはよく分からないので、そのまま出張から戻るまで待ってもらうことにしました。工房は決めてあります。(いつも調整をお願いしているところがあるので。)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2016/7/1309:26:47

かわりにゴキブリをいれておきましょう(=゚ω゚=)

yot********さん

2016/7/1300:09:00

おや、丸数字シリーズかね。


aiyakouyuuさんへの回答。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

qmw********さん

2016/7/1221:22:47

クラカテの古参優良常連参加者であるaiyakouyuuさんのご質問を自作自演視する人は気が●●ではない。
見境の無いお●●ゃま。


chitose2231さんのご回答通りで良いと思います。

fur********さん

2016/7/1215:51:54

このような明らかに某カテマスによる自作自演と思われる質問に回答するのも何ですが、
敢えて答えさせて頂きます。

どんな都合であろうと大事な楽器です。
すぐに修理に出して下さい。