ここから本文です

ベランダに巣立ち雛が飛び込んできてしまいました。一応親鳥らしき鳥は近くにいる...

ram********さん

2016/7/1220:08:18

ベランダに巣立ち雛が飛び込んできてしまいました。一応親鳥らしき鳥は近くにいるので放置しているのですが、中々助けに来てくれません。もしかしたら怪我をしているのかも。役所に問い合せたと

ころとにかく放置しろということなんですが、このままだと衰弱死してしまいそうで、せめて雨よけとエサくらいは近くに置いておいてあげようと思っているのですが、種類がわかりません...どなたかわかる方はいらっしゃるでしょうか?また、ベランダは人の気配が強すぎて親鳥が助けに来られないということはあるでしょうか?よい対処法があれば教えてください。回答待ってます。

親鳥,ベランダ,nonbiridriver,雨よけ,ヒナ,にかく,よい対処法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xql********さん

2016/7/1221:19:16

画像が小さ過ぎて、なんも見えません・・

ベランダまで来たなら、少しは飛べるはずです

みたところ、コンクリの壁で角度的に飛べないのかな?

と思うので、明日の朝、手すりに止めてみて下さい

うまく行けば飛びます

それで下に落ちるようなら、猫やヘビに食われるので

すぐ拾って助けてあげて下さい

こちらは雨の予報ですが、もしかしてそっちも雨なら

濡れたらすぐ体温さがって死んでしまうので、

助けてあげて下さい。

小さめのダンボール箱に新聞紙ちぎって入れとけばいいです

その代わり、数日育てて(2~3日すれば飛ぶと思います)

責任もって、水と餌(ミルワーム等)あげて下さいね

神様が必要として産んだ命を、わざわざ見捨てる事ありません

人間も動物も、等しく命の重さに、変わりはありません

人間なら助けて、動物は見殺してもいいってのは、

人間だけを優位とする、命を尊重しないエゴですね。

野生でも何でも、命は助け合って1つです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2016/7/1222:55:26

nonbiridriverさんがおっしゃるように、心配で人間がちらちらと見ているのが親鳥を遠ざける一番の原因です。
親鳥は何より人間を危険視していますので人がちょろちょろしていると怖くて近寄れないのです。
親鳥に迎えに来て貰う一番の対処は、まず「気配を消す。気になっても覗かない」ことです。

ベランダの壁が近くて越えられない場合は、柵の上に移動するか、近くの茂み、植栽などに移動させてもいいと思います。大抵の種は声でコミュニケーションをとりますので、数メートルなら移動しても大丈夫です。

ちなみに、触った程度では親鳥はヒナを見捨てないです。私も何回か保護や道路脇に避けたりしましたが、みんなつれていきました。

参考「人間のニオイがついたヒナを親鳥は見捨てるって本当? あの噂を検証する。 」: カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52183007.html

また、親鳥はヒナを抱えて飛べるわけではありません。
誘導するだけですのでヒナ自身の力で移動しないとなりません。巣立ったばかりのヒナは飛ぶのが下手ですし、ぽーっとしていることが多いので、見つけてしまうとやきもきしますが、それが普通です。
親に任せて、自分で生きていける力があることを信じてベランダに人影が映らないようにしてあげるといいと思います。

暗くなってしまってもヒナがいる場合は朝まで保護してもよいと思います。(夜間は多分親鳥はこない・・・と思います。鳥種によるかもですが・・・・)
そのばあい、ポカリを飲ませて血糖値あげて、適した餌を強制給餌して翌朝夜明け前に元の場所にもどします。

親鳥が無事につれていってくれるといいですね。

kik********さん

2016/7/1221:55:50

ヒヨドリの雛でしょうかね。
親鳥が近くにいるのでしたら、あなたは窓から離れてあげて下さい。
人が傍にいるとに雛の元に近寄ることも出来ませんから。
今日の所は親鳥も塒に帰って行ってしまったので、とりあえず部屋の中で一夜を過ごさせて下さい。
明朝になれば親鳥が迎えん来るはずなので、早朝早くに元の場所に戻してください。
ぼ~っとしてるように見えますが、巣立ったばかりなので飛ぶことも目的地に着地することも下手くそなのです。
そして怖くて足もすくんで飛べないのでしょう。
必ず明日の朝起きたら元の場所に戻してあげて下さいね。

non********さん

2016/7/1221:02:49

すこし乱暴な言葉で申し訳ありませんが、悪意は有りませんのでご容赦を。

可哀そうと云う気持ちで見ているという事がヒナにとっては一番残酷な事です。
親が近づけませんので。
放置して、人間の姿、気配を消してください。

我が家の屋根下にスズメが2度目のヒナを育てています。
下からその巣を眺めると、親が餌を咥えてきても、直ぐにはヒナの所に行かないこと多いです。
まして、質問者さんの場合、ベランダですから、警戒心強いかと。

kot********さん

2016/7/1220:27:43

一度人間に触れてしまうと、親鳥は見捨ててしまうことも多いです。。

俺も田舎に住んでいるときは何度か経験ありますが、どんなエサを与えてもダメでした。。
写真の鳥はそこそこ大きいようなので、なんとかなるかもしれませんが・・

水と昆虫などをお皿などにおいておくしかないのではないでしょうか。。

こればっかりはどうしようもありません。
夜寒くなるなら、毛布なども置いておきたいですが・・
どうしても亡くなってしまう子は亡くなってしまいます。。

それとあまり近づかない(人の気配を減らす)ことでしょうねぇ。。。

元気になるといいんですが。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる