ここから本文です

日本に副首相(副総理)はいますか?

motoyoshi2001_0613さん

2016/7/1222:35:23

日本に副首相(副総理)はいますか?

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1307:42:56

通称「副総理」と呼ばれる人はいらっしゃいます。正確には、「いらっしゃることがあります」ですかね。

正式には「内閣総理大臣臨時代理予定者」の第一位のことで、「首相に何かあった時に職務を引き継ぐ人」です。複数人指名されていますが、そのうちの第一位の人、その上内閣官房長官ではない場合に使われる言葉ですね。官房長官が第一位だった場合には副総理は存在しないことになります。
「副総理」は、あくまでも通称で法的に根拠がある言葉ではありません。

現在は麻生財務大臣が副首相です。閣僚名簿では「内閣法第九条の第一順位指定大臣(副総理)」という記載ですね。
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/meibo/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

check_deltaさん

2016/7/1222:42:20

元総理の麻生太郎ですよ。

現総理が使えない人間なんで副総理なんかもっと使えない人間ですがね。

hakobiya_3さん

2016/7/1222:38:19

麻生太郎氏が副総理。