ここから本文です

auでの新規契約について 近々、新規契約で携帯を買い換えるつもりです。 (Andr...

sta********さん

2016/7/1223:16:38

auでの新規契約について

近々、新規契約で携帯を買い換えるつもりです。
(Android→Android)
その際にいくつか不安な点があります。

*現在使っている携帯は返却しなければならないのか?

→今まで機種変更しかしたことがないのですか、その時は事前にほとんど準備をせずに変更し、後から持ち帰った古い携帯から新しい携帯にデータを移していたような気がします。今回もそのつもりだったのですが、新規契約だと返却しなければいけないのかな、とふと思いました。

*返却しないで済んだ場合、後からデータ移行が出来るか
→新規契約ということは、番号もIDも変わるということですよね?そうするとauのクラウドは使えないのかな?と思っているのですが…。その場合は、例えば画像だったらSDに全て移し替えて新しい携帯に差し込むのが1番手っ取り早いでしょうか?また、Eメールのデータはどうしても移せませんか?様々なデータ移行で一番簡単な方法を教えて頂きたいです。

*アドレスは現在使っているものにすぐに変更できるのか
→過去の質問を拝見すると、半年位は凍結されてしまい変更できないというご意見がありました。それは本当なのでしょうか?

*現在使っている携帯(解約する携帯)は、解約後Wi-Fiを使えばインターネットに接続できるのか。
→なんとなくできると思い込んでいたのですが、自信はないため…。解約後、ブクマのURLをメモしてパソコンに一度送り、そのあと新しい携帯に送るつもりだったのですがそれも出来ないのかな、と…。また、ネットは使えてもEメールは使えなくなってしまいますか?

*変更する前にやっておくべきこと
→もし、解約後ネットが使えないのでしたら今のうちにパソコンにデータを送っておかなければと思っています。(Eメールが使えなくなるのであればyahooMailに下書きで残しておき、後ほど新しい携帯に送るなど)
もし他にもやっておくべきことが合ったら教えて下さい。

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないのですが、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

リクエストマッチ

2016/7/1302:35:09

返却は不要です。

Eメールが何を意味するのか?
キャリアメールだとしたら、古い機種では使えません。(新規契約と同時に解約したら)
auクラウドも解約後は使えません。
同じメアドは当分の間使えません。
Eメールのデータは使える間にSDカードにバックアップして下さい。
Eメール設定画面→[バックアップ・復元]があるはずです。

本体内のデータはSDカードで移しても構いませんが、Androidのバージョンによっては出来ません。
GoogleDriveなどのauにかかわらないクラウドに保存すれば良いと思います。
解約後でもWi-Fiで出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる