ここから本文です

早稲田実業の清宮くんは2年時点で高校通算50何本ホームラン打ってますが、練習試合...

たくやさん

2016/7/1311:45:49

早稲田実業の清宮くんは2年時点で高校通算50何本ホームラン打ってますが、練習試合と公式戦を含めての数字ですよね。

過去の中田翔や清原や平田もそうなんですか?
それっておかしくないですか?せこくないですか?普通、カウントしたいなら公式戦だけで数えるべきです。
甲子園予選、甲子園本戦、秋季大会、市大会、県大会などで。

閲覧数:
196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2016/7/1402:03:01

同意見です。

名門校ならたくさん練習試合を組めますので、間違いなく有利です。

例えば島根や鳥取のスラッガーは公式戦も少ない上に練習試合も少ないのでかなり通算本塁打少ないはずです。


松井は高校通算本塁打60本ですが、石川県の田舎で公式戦も練習試合も大阪や横浜に比べるとかなり少ない。松井が横浜なら100本は打ってましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2016/7/1410:28:08

>練習試合と公式戦を含めての数字ですよね。
>過去の中田翔や清原や平田もそうなんですか?

勿論、みんな通算ホームラン数ってのは
そうです。
(清原の時代にはあまり聞かなかったですが、。)

これ、
単にインパクトの問題だけですね。
マスコミがこのことで、
「特定の選手」のことを書きやすいので。

練習試合を含むので、
別に正式なものではありません。
マスコミだけのことなんですよ。

公式戦のホームランは記録されます。
清原の甲子園本大会の記録は不滅の大記録。
ちゃんと清原の記録を記しているブログ発見↓
http://siritakatta-info.com/archives/2395.html

(公式戦が予選本大会ともトーナメントなので、
公式戦だけをカウントすると、
勝ち上がればそれだけ記録的にはすごくなりますね。)

清宮君のホームランについては、あと一点…
練習試合は同レベルのチームで、
試合を組みます。
その中でホームランを打つのは、
意外と難しいですよ。

でも、清宮君の早稲田実業は人気チーム。
招待試合が大変に多いので、
これは少し違いますけどね…、
相手チームが、強豪とは全く限りません。
(佐倉高校との対戦を記してあるブログ発見↓)
http://takizawa036.blog.fc2.com/blog-entry-576.html

つまり、
通算ホームランの記事は
単にその選手がどういうレベルの選手なのかを、
ホームラン数により紹介しているってことだけ。
真剣に受けとめてもしょうがない事柄ってこと。

公式記録ではないので。