ここから本文です

債権の整理してます。 時効になる借金もあるようなのですが・・・・ 借金の...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1313:15:24

債権の整理してます。

時効になる借金もあるようなのですが・・・・

借金の時効手続き教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2016/7/1315:53:38

>債権の整理をしています…

…弁護士を通しての任意整理ですか?

既に任意整理をスタートされているのなら、もう既に債務は認めているので、時効はストップしていますので、時効の事は忘れましょう。

時効については、返済しなくなって5年間…更に5年以内に裁判所から督促状が来て債務名義取られているなら、あと5年延長で、10年以上返済ストップしてから経過していましたら、時効になります。

裁判所からの通知とかは質問者様しか分からない事なので、見覚えがあれば、債務名義取られている可能性あります。

借金から逃げて引っ越しばかりの場合は、裁判所からの通知も分からないと思いますので、知らない間に債務名義を取られている場合もあります。

時効を考えるなら返済ストップから10年以上経過していれば時効と思ってよいです。

確実に債務名義取られていないと自信があれば、支払いストップから5年で時効の可能性はありますが…?
あと、時効の援用をするか?どうか?ですが、今後将来、借り入れやクレジットなど利用しないで、現金生活されるのであれば、時効の援用はしないで、そのままにしておいて大丈夫です。

10年以上経過して業者から催促、督促が来たなら、時効になっています!!…と言うだけで、伝わると思います。

ただ、時効の援用に付いてですが、信用情報機関は、異動延滞登録されていれば、10年越えても消えませんので、クレジットや借り入れは、無理だと思います。

異動延滞登録を削減するには、時効の援用が必要です。

時効の援用されるなら、失敗しないように、先ずは勉強をオススメします。

又は弁護士に相談も良いと思います。

質問者様の状況が分かりませんので何とも言えませんが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2016/7/1317:53:45

>>借金の時効手続き教えて下さい。

消滅時効の援用をすればいいだけです

最初回答者michi_kaan_mama3はかなりのおたんちんですね

まあ今までの回答でもかなりが出鱈目インチキですが・・

>>『あなたは、自分から債務があるってことを認めていて、それから時効を言って来てるが、自分で認めているんだから、時効の援用などできない』と絡まれます。

ココがマヌケ回答

時効中断事由はそんなものではなく一部でも返済したり、返済の意思を相手に明示することです

このアンポンタンの言うことが正解なら時効援用すら不可能です

時効までの期間をダラダラと法的手段すら取らずに放置しておいた金貸しがおマヌケなだけ

法は権利の上に眠るものを保護しないのです。

(奏)さん

2016/7/1314:25:28

時効手続きなんてありません。
「時効援用通知を送る」なんていう人がいますが、時効が完成していて、債権者から請求がないようなものを、わざわざ自分から「債務があるはずだけど、時効だからね」なんて通知したら、ヤブヘビになる危険性が一杯です。
『あなたは、自分から債務があるってことを認めていて、それから時効を言って来てるが、自分で認めているんだから、時効の援用などできない』と絡まれます。

時効だと言うのなら、自分の中で、その債務は消滅したものとして忘れることです。
その後、もしかしたら、返済の要求が来るかもしれませんが、そのときも「そんな債務があるなんて知らない」という姿勢で応対し、請求の証拠を出させたうえで、「この債務は失念していたが、日付をみたら時効になっているようだ。請求すると言うなら時効を援用するしかない」というような対応の仕方で良いと思います。

債権者から請求がなくて、それでもどうしても時効をはっきりさせないと不安だというのなら、返済に関することは何も言わずに、「債務整理に伴い、債権の確認をしたいので、取引履歴があれば出してほしい」と、あくまでも「履歴を請求」することです。
で、「履歴を確認したところ、時効になっている」と、そこで初めて時効の援用を通知して解決する、というような話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる