ここから本文です

一棟目から法人化した方がいいですか?

r9r9r9r9rさん

2016/7/1314:40:03

一棟目から法人化した方がいいですか?

築古戸建で不動産投資をしようと考えています。
この度、300万円と600万円で二棟の戸建を購入することになりました。
手元の現金は2000万円程度なので、良い物件が出次第順次増やす予定です。
目標は戸建10棟アパート2棟です。

現在は母の名義で不動産を取得しようとしていますが
(諸事情と預金残高や職業的に金利優遇が期待できるため)
一棟目から合同会社を設立したほうがいいのでしょうか?
2~3棟様子を見て、不動産投資で軌道に乗せられそうなら法人化も視野に
入れようと考えていました。

・母の年齢的にも相続を視野に入れるべき
・うまくいかないなら投資をストップする可能性あり

上記を考えて悩んでいます。
公庫での融資も視野に入れ、ご意見下さい。



60歳 大手企業資格職勤務 年収800万


38歳 大手企業一般職時短勤務 年収300万

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
390
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/7/1914:24:35

将来的に融資を受けて、物件を買い進めていかれると思いますので、一棟目から法人が宜しいかと思います。早めに賃貸業の実績をつくり、良い決算を重ねていけるといいですね。出口戦略で5年後の売却を前提にするなら譲渡税の税率が低い個人名義にして、長期保有前提なら法人名義が良いと思います。また法人は合同会社が設立費用が安くてオススメ致します。

補足:不動産投資に対するネガティブな意見を散見しますが、自己資金2000万円は不動産投資をスタートされるのに充分に立派だと思います。私も不動産業者から不動産投資に移行して16年になりますが、素人から成功されてる方も沢山みてきました。もちろん勉強と情報収集、取引金融機関の開拓などやらなければいけないことはありますが、キャッシュフローと売却益を重ねていけば、リスクコントロールをして勝算のある投資だと思います。ネガティブな意見は参入障壁になりますからある意味ありがたいことだと思います。頑張ってくださいね(^_^)

  • 質問者

    r9r9r9r9rさん

    2016/07/1700:38:58

    取得した物件が築古なので、5年を目処に売却する予定です。
    個人だと譲渡税率が法人より低いのですね・・・
    個人で取得し、長期保有物件を取得する段になったら法人化します!
    合同会社の予定でした。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/19 21:59:07

期間・金額等、わかりやすく回答してくださったparliament_nycさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
頂いた回答を元に自分の目標や課題を言語化することで、一歩進めた実感があります。
不動産投資の成功者でいらっしゃること、心強い応援も頂き、大変勇気づけられました。
また、callaway_diabloedgeさんも具体的な回答を下さいました。
お二方に大変感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qllpzzzさん

2016/7/1916:42:44

私は自分の法人持っていて本業を営んでいます。

ちっぽけな不動産をいくつか持っていますが
こちらは個人でやってます。

売買メインでやるなら当然法人化でしょう^^
赤字でもかかる個人事業税や消費税がえらい事になります。
他にも もうかれば所得税です^^
っていうかそうなれば完全な業ですよね^^
仲間の業者は不動産のほうも法人でとすすめられますが
あくまでサイドと考えているのでまだ個人でちまちまやる予定です。
法人保有は考えますが。

保有賃貸での大家さんレベルなら個人一択だと思います。
月10万円の収入で 会計処理に手間かけて 定率法人税もろもろなんて
会社ごっこになっちゃいます^^ 経費のほうがかかったりして^^
仮に短期譲渡で数百万くらいの税金ならぽーんと払っておかないと
借入考えるなら銀行にかっこ付かないでしょう?
大家さんでも法人化しているのはある程度の規模です。
なんの商売でもよく言うけど法人化は8桁以上のお金が
入ってくるようになってからじゃないでしょうか^^
足元固めて 税理士に
そろそろ法人化を っていわれてからで十分です^^

いずれにしても 法人化ってのは 自分が社長になって何をどうするか
明確なビジョンを持って自分の責任で決断する事だよ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asayake9081さん

2016/7/1713:37:31

継続して、不動産で収入を得る場合は、不動産業の免許が必要ですが、それは済んでいると解釈しますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saisattoさん

2016/7/1712:06:52

投資物件として中古の戸建てやマンションなどについての
質問を多く見かけます。

なぜ、こんなゴミみたいな不動産を買うのか分かりません
古いマンションや戸建ては財産ではありません。負債です。
これから維持費・修繕費がかかり最終的には
解体費用を負担することになります。
もし、プロの投資家や不動産業者だったら買うと思いますか?
だから素人に売るのです。
また競売物件が大半です。(競売物件が悪いとは言いませんが)
古い中古マンションや戸建ては、住まいとしての需要が無くなります。
古い1LDKマンションや戸建ては売れません。

そこで賃貸投資として売るのです。
もし儲かるなら、不動産業者が中古マンションを買い漁ります。

魅力は、誰でも買える価格だけです。
他に何もありません。


不動産業者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/1615:53:13

300万円と600万円の戸建てですと、家賃収入は微々たるものですよね?お母様の名義であれば、法人は不動産管理会社ということですね?そうであれば、法人化は他物件からの家賃も入ってきて、不動産所得も事業的規模(貸家で5棟、貸室で10室)になってからでもよろしいのでは?法人化すれば赤字でも毎年最低7万円(地域により異なります)の法人住民税がかかります。今の段階ではあまり意味がないのではないかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tomtomhtomさん

2016/7/1614:10:27

仮にお母さんの名義で修得したのであれば、お母さんの所有物、仮にお母さんが亡くなったりすれば、当然相続財産となってきますよね。
お金儲けをするよていであれば、できればあなた名義で会社を設立、お母さんにはお金を貸してもらって返済していくような形が良いのでないかと思います。

300万と600万で戸建て?かなり安い物件ですね。
安いのは安いなりに理由があるものでそれは正当な評価のものですか?
建築年数がたっていれば、リフォームどころか土台から修理なんてこともあり得ます。簡単には儲からないものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。