ここから本文です

明治漢文小説集に載っている『市川白猿伝』の現代語訳が知りたいです。参考になる...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1315:29:15

明治漢文小説集に載っている『市川白猿伝』の現代語訳が知りたいです。参考になるサイトでも本でも構いません。どなたかご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kie********さん

2016/7/1316:02:50

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/993118/33?tocOpened=1
で見ましたが、現代語訳が必要な漢文とも思えません。高校程度の漢文力と明治あたりのやや古めの文章が読めれば十分です。
おそらくこの程度のものを現代語訳する人は居ないでしょう。すらすら漢文で読めるものをわざわざ手間暇かけて現代語訳する人は居ない。
岩波のでは、書き下しで総振り仮名になっているそうですが、それならあとは初心者の方なら漢和辞典とか引くだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる