ここから本文です

電話機の液晶のところに、なにかを落とすと壊れますか?

tom********さん

2016/7/1318:05:16

電話機の液晶のところに、なにかを落とすと壊れますか?

こんにちは
このまえ、自宅のファクシミリ電話の液晶のところにスマートフォンを落としてしまいました。

わたしは、スマフォンが無事だったことにホッとしたのですが。

でも、液晶がだんだんうすくなって。ついにきょう、かんぜんに文字が見えなくなりました。これでは、ナンバーディスプレイに加入している意味がないし。

番号をきちんとかけたかどうかの確認もできません。

この電話機は、6年目なので液晶の寿命かな?ともおもいました。

機械に詳しいかた、お教えください。よろしくおねがいします。

そうすると、このスマフォンも使っていたら液晶がおかしくなりますか?

補足みなさま、回答をありがとうございました。

メーカーが言うには「電源を(コンセント)抜き差しして、それでもダメなら。」
ということでした。

私も、そのようにしてみたら、復活したので喜んでいたら一時的なもので
また、液晶がなくなっていました。

液晶の故障ということで修理が必要だそうです。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2016/7/1422:09:53

液晶は、文字通り液体と固体の中間にあるもので、電気を加えることによって移動し、発色します。
液晶の表面は衝撃に弱いです。そのため、頑丈な強化プラスチックなどで保護されていますが、ゆがめたり、衝撃の度合いによっては壊れます。
コンセントの抜き差しで一時的に回復して、また出なくなったのなら、液体の平衡が崩れているんでしょう。修理といっても、交換になると思います

質問した人からのコメント

2016/7/15 19:47:47

みなさま、早い回答をありがとうございました。

もともと電話機は精密機械。
身近すぎて知りませんでした。
壊れた箇所をどうするかは、これから検討します。
この電話は父が購入したのです。それで、BA は父の意見で決めました。

みなさま、よく知らないわたしに教えてくださってありがとうございました。気象もいろいろになるので、ご自愛ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2016/7/1318:13:29

液晶の濃さの調節とか確認しました?

液晶が破損すると、画面は黒くなります。
画面が段々に薄くなってるなら電池とかも考えられます。
電話機の種類が不明なので、液晶だけの不具合なら製造会社に問い合わせしてみては?

kyo********さん

2016/7/1318:07:14

打ちどころが悪いとその液晶のようになりますよ
けど今の時点でなっていないのならば
気にしなくても大丈夫だと思います
まあ電話機はご愁傷さまですが...