ここから本文です

美味しいおはぎを作りたいのですが、小豆に混ぜる砂糖は何砂糖が一番良く合います...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2709:40:08

美味しいおはぎを作りたいのですが、小豆に混ぜる砂糖は何砂糖が一番良く合いますか?出来るだけ甘ったるくなくあっさりめに作りたいです。また、小豆でお勧めのものがありましたら教えてください。

閲覧数:
2,278
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2713:50:00

砂糖はグラニュー糖を使うとさっぱりとした甘みになります。それよりも小豆を煮た後充分に晒してあくを流す事の方が重要です。甘みをよりあっさりと仕上げたければブドウ糖を半量混ぜるとか果糖を使うとか方法はあります。
高級な和菓子屋さんの餡には和三盆を使用すると聞きましたが和三盆はどちらかと言うとあっさりでは無く濃厚でこくのある味になります。また塩は入れないほうがあっさりとします。
砂糖の量は乾燥小豆と同量以下半分の間で自分の甘さを見つけてください。おはぎを作るためには半分まで減らしてしまうと粘りが無くなり包みにくくなります。水あめで粘りを出したりします。餡の色は砂糖の量に比例して濃い色になるので色で大体の甘さが見当付けられます。好みのお店の餡の色を参考にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

編集あり2004/11/2612:20:56

年に数回作ります。もち米八合にうるち米二合水加減は9合のメモリで炊きます。あずき4合、砂糖500gで仕上げに塩をひとつまみいれてつくります。45個から50個くらいできます。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2611:58:34

小豆は国産の大納言を。砂糖は和三盆。

餡はこし餡、つぶ餡どちらがお好みですか。
わたしはこし餡が好きですが、夫はつぶ餡。

餡を作るのは大変ですが市販のよりずっと美味しく、たくさん
食べられるので、私はよく作ります。

なんだかおはぎを食べたくなってきました。
これから材料を買いに行ってこよう^^。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる