ここから本文です

北海道、(石狩市)厚田区の「区」と札幌市の「区」はどう違うのですか? 石狩市...

kot********さん

2016/7/1319:25:24

北海道、(石狩市)厚田区の「区」と札幌市の「区」はどう違うのですか?

石狩市に厚田区(かつての厚田村)というのがありますが、札幌市内にある区とは持っている権限とか裁量とかが違うのでしょうか?

都道府県データーランキングというサイトには「北海道にある区数は10」と記載されています。正しいとするとこの10は札幌市内の10区なります。つまり厚田区の区はこのデーターに含まれていないようです。

閲覧数:
616
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdk********さん

2016/7/1322:37:16

札幌市豊平区とか手稲区というのは行政単位です。
札幌市の下部組織のようなものです。

石狩市厚田区は単なる地名です。
よって区役所はありません。

北海道○○町と函館市○○町は両方「町」がつきますけど意味が違いますよね。前者には町役場があり、後者にはありません。
それと同じです。

市の中に行政単位としての区を設置できるのは法律で定められた全国20ほどの政令指定都市だけです。

  • sdk********さん

    2016/7/1322:49:53

    ちなみに東京都にある千代田区とか港区とか、いわゆる23区はまたまた別物です。
    これらは特別区といってどこかの市の下部組織ではなく独立した地方自治体です。大阪でも大阪市を解体して5つの特別区を作ろうとしましたが選挙で負けて実現しませんでした。

    なので日本に「区」がつく地名は3種類あります。
    ただの地区名としての区
    政令指定都市の出先機関の区
    地方自治体としての特別区

質問した人からのコメント

2016/7/15 11:08:21

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2016/7/1323:12:18

石狩市厚田区は行政区ではありませんので
石狩市厚田(地)区と考えるとよろしいのではないのでしょうか

max********さん

2016/7/1320:04:16

単純なこと。
札幌は政令指定都市で例えば区毎に保健所の設置がなされている。
石狩市の区は旧町村の地域区別で法令上の規制、制度によるものとはちょっと違う。
道東の北見市みたいなもので地域性が異なるけど独自性を尊重しながら一つの自治体にまとまってやっていると解されるんじゃないかね
かなり荒削りな答え方だけど、石狩市と札幌市と北見市は調べて比較してみなよ