ここから本文です

パソコンがおかしくなりました。 lenovoのノートパソコンです。 PC初心者で、普...

mok********さん

2016/7/1323:47:01

パソコンがおかしくなりました。
lenovoのノートパソコンです。
PC初心者で、普通の高校生です。お助け下さい。

シャットダウンしようとしたところ、使っていたメモ帳のファイルが開かれ

たままですと表示されたので、シャットダウンをキャンセルしてメモ帳を開き、上書き保存をして閉じました。すると、下の黒いとこに表示されていたエクスプローラーや黄色いファイルのやつ(名前が思い出せません・・・)とかが全て消えました。シャットダウンさせようと1番左下の窓みたいなやつをクリックしても何も出てきません。それまでacrobat reader DCとREACHitとゴミ箱しかなかったはずなのに白いファイルみたいなやつとかPCとかが出てきました。ちなみに、どのファイルをクリックしても反応しません。webとwindowsを検索の欄に文字を打とうとしても反応しません。が、バッテリー残量とかは表示しようと思えばできます。

親が既に寝てしまって聞くことができないので、どうすればいいか、どうすれば消せるか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

シャット,REACHit,エクスプローラ,メモ帳,ノートパソコン,タスクマネージャー,リカバリ

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgv********さん

2016/7/1400:26:54

シャットダウン時の、ソフトの終了が中途半端になって見動き取れなくなった

ctrキーとaltキーとdelキーを3つ押す。するとそこからタスクマネージャーを呼び出せるので、左上のメニューから終了

  • 質問者

    mok********さん

    2016/7/1422:53:11

    ありがとうございました。どうもパソコンの更新とかとかぶっていての不具合だったみたいで、父が3つのキーをお押してからの更新で解決しました。

質問した人からのコメント

2016/7/14 23:02:05

父に相談したところ、実際にこの解決策と同じ方法で解決したので、ベストアンサーにさせて頂きました。これを期に少しパソコンの使い方を勉強してみようと思います。お二方ともありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epu********さん

2016/7/1323:50:29

明日、親に相談しましょう。
とてもチョコチョコ操作して完璧に直る状態ではないです。

PCの説明書に「リカバリ」「再セットアップ方法」なる記載があると思います。
そこをご覧になってOSの再インストールをすればOKです。それで元通り。
ただしすべてのデータが消えますので、保存したい物はバックアップしてから
行って下さい。

バックアップはその状態ですから、HDDを取り出し、別PCにでも接続して
吸い出す必要があります。