ここから本文です

ヘイトスピーチとは特定の民族、何の罪もない在日朝鮮人に対して、脅迫、憎悪や差...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1418:37:40

ヘイトスピーチとは特定の民族、何の罪もない在日朝鮮人に対して、脅迫、憎悪や差別の言葉を浴びせる恥ずべき行為です。

その一方で、国会前のデモや反原発運動、反基地運動をヘイトスピーチ

であると言う人たちがいます。

前者は国際社会で恥をかいている人権侵害、後者は健全な民主的な活動です。

なぜ、ネトウヨや安倍晋三のバカを妄信する人たちは、この二つの違いが分からないのでしょうか?
ただ単に、デモなどの民主的な活動を貶めたいだけなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2016/7/2117:48:25

国会前のデモはそもそも禁止されているんですよ?
法律違反なのです
反原発だの反安保の皆様は違法行為を正当化していませんか?

変原発活動家や反安保の活動家を調べると同一の人物や集団がよく見られますね
なので、そういう法律を学ばれればどちらの集団活動も常識的になるのでは?

<日本共産党の影がちらつくヘイト規制>

女史
ヘイトスピーチ解消法が施行されて、川崎で在日コリアン排斥などを訴えるデモが反対グループともみ合いになって中止になったね。他にも暴力事件もあるみたいだし、なんか怖い。

教授
公安調査庁の報告書には、共産党系の団体が反ヘイト団体などを糾合しながら、抗議活動をしていると書いてあります。共産党の影もちらつきますね。

先生
在日コリアン排斥の味方はしないけどさ、デモ自体は警察の道路許可をとってたんだろ。実力で合法的なデモを止めたってことじゃないか。止めた方は、デモの届け出を出していたのか? 反ヘイトなら、人の言論を妨害していいというのもおかしいだろ。
ヘイトスピーチ解消法はヘイトを否定しているわけですが、デモ行進などの表現の自由を規制する法律ではないんですね。
運用に混乱がありますね。

先生
これまでは、ああいう衝突が起きないように警察が止めていたわけだから、あの法律によって警察の現場を萎縮させてしまったということはあるかもしれないな。ちなみに6月5日のTBS系サンデーモーニングでは新潮社編集委員の堤伸輔が「川崎ヘイト行進の道路許可を出した警察を一概に批判できない。一部にこの法律で官邸周辺のデモを規制しようとしている」と発言していたが、あれはピント外れ。あの周辺は、もともと「国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律」で「静穏を害するような方法で拡声機を使用してはならない」と定められているから、ヘイトスピーチとは関係なく騒iいではいけないんだ

やはり危惧した通り…ヘイトスピーチ解消法による表現の自由の規制が始まった 自民党の責任は重いぞ!

そもそも、ヘイトスピーチ解消法は不当な差別的言動の解消に向け、国や自治体に教育の充実や啓発活動を求めただけの「理念法」だ。前文には「人権教育と人権啓発などを通じて、国民に周知を図り、その理解と協力を得つつ、不当な差別的言動の解消に向けた取り組みを推進すべく、この法律を制定する」とあり、定義の難しいヘイトスピーチそのものを禁じた法律でないことは明らかだ。にもかかわらず、罰則規定もないこの法律を根拠に、表現の自由の「事前規制」が行われるとすれば、「曲解」のそしりを免れない。

同法の制定を主導した自民党内には、「憲法問題に発展しかねない」と表現の自由の侵害を懸念する声もあった。ヘイトスピーチへの対応には野党側の強い求めもあったとはいえ、法制定の拙速さは否めない。

• pur********さん

2016/7/2119:18:12

何の罪も無いというなら
    どうしてその言葉を日本人にも向けられないのですか?

レイシストしばき隊は集団リンチの際に
    日本人の癖にといいながら殴るけるの暴行を加えました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2016/7/1909:24:32

差別発言しているヘイトスピーチは確かに日本の恥ですね。

あれは表現の自由というより、言葉の暴力。

民族で一括りにしかみる事ができない人達ですw

一方、あなたのおっしゃる通り 政治に対する反対運動などはヘイトではないでしょうね。

ですが、バカな差別主義者共はこういう意見を理解できないんだと思う、、、(笑)

bob********さん

2016/7/1812:22:39

>ヘイトスピーチとは特定の民族、何の罪もない在日朝鮮人

本当にそう思ってるのか?

めでたいな。

戦争やってる民族が何の罪がないとは呆れたw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ard********さん

2016/7/1811:29:03

キミの祖国が歴史的事実を捻じ曲げて反日教育をしているから嫌われるんじゃない?

人を嫌えば嫌った人から嫌われても仕方ないでしょ?

ヘイトスピーチ云々に関しては他の良識ある回答者の皆様が書かれているから割愛。

結論キミが日本人に嫌われる真因はキミが先に日本人を嫌ったからだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yo6********さん

2016/7/1810:27:11

ヘイトスピーチは、人種、出身国、宗教、性的指向、性別、障害などに基づいて個人または集団を攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動のことです。

在日朝鮮人に罪があっても無くてもこれに該当すればヘイトスピーチです。
「ネトウヨ」と言う表現は侮辱を含みますので、特定の思想をもった人達に対するヘイトスピーチに該当すると言う考え方もあります。
また「安倍晋三のバカ」と言う表現は政策への批判でしょうから違法性は無いでしょうが、余りに低能な揶揄でご自身の品位を下げれば同調が得られないどころか、ネット右翼やシールズのように無意味な扇動しか出来ない人達と同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2016/7/1608:17:28

国会前のデモって具体的には何?最近では平和安全法制のことかな。そのデモならばヘイトスピーチと呼ばれても違和感無いよ、日本の総理大臣に対して死ねとか大声で言ってるんだからw いやー恐ろしいね。大声で死ねって言ってるんよ?

あと、ヘイトスピーチの定義はwikipediaだけでなく他のとこでも調べてみようねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる