ここから本文です

ちょっと親を説得しようかと考えておりまして、下らない理由ですが。 何でかわか...

iku********さん

2016/7/1420:59:48

ちょっと親を説得しようかと考えておりまして、下らない理由ですが。
何でかわからないですが親が離婚しまして、別にお互い仲が悪い訳でもないので同居を再開してほしいなぁ~と思ってるんです。

母の方と暮らしてますが、母は車の免許を持っていないので、部活のことで色々と不便な日が必ずやって来るんです。美術部なのですが、90cmを越えるキャンバスをバスで持ち帰らないといけない日が多々やってくるんです。部活帰りはバスに乗れても、平日の朝は混んでてキャンバスを持ってバスに乗り込むなんてことは絶対にできません。
そこで、父は医者からもう働けないと言われたらしいので、生活保護を貰っています。動けないわけではないので車の運転くらいできると思います。なので、キャンバスのために送り迎えしてほしいなと考えて、同居をしてほしいと行き着いたのですが、説得できると思いますか?
別にキャンバスのためじゃなくても、弟の部活で大会に行くときとかも送れるし、自分自身も大会で遠出することもあるので送ってもらえるなと思いました。
それに自分は父が好きなので、是非とも一緒に暮らしたいところなのですが……。

言おうと思ってもなぜか泣いてしまいそうで言えないんです。説得できそうならスムーズに話せるかと思いまして。
もう、勉強頑張って説得させようとかわけのわからない考えも思い付いてしまうほど同居してほしいです><

補足ちなみに、生活保護を受けるから離婚したわけではないですね。何年か前に離婚してしまったので……

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2016/7/1422:35:11

質問者さんはお母さん、お父さんと弟さんと皆で一緒に暮らしたいんですね。

お子さんがいるのに離婚するということはおそらく相当の理由があったのだろうと思います。

今のお母様は質問者さんと弟さんを養うので精一杯だと思います。
なので、お母様からすれば働けなくなったお父様と一緒に暮らすことは、ただただ自分達の生活を圧迫するだけになってしまうのかなと思います。

質問者さんがもう少し大きくなられて、働いて、お母さんもお父さんも一緒に暮らしても大丈夫だなと思えるくらいのお給料をもらえるようになったら、僕が面倒見るからまた一緒に暮らさないかな?って言い出してみるのもいいかも知れません。

質問した人からのコメント

2016/7/16 23:30:00

経済面でのことは考えてませんでした。
今は親が苦でもあと数年すれば自分も社会人なので、お母さんにはもうちょい頑張っていただこうかなんて考えてましたが……

こんな自分のために、お三方回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2016/7/1421:10:25

お父様が生活保護を受け お母様が母子手当をもらっているのだとしたら
生活のための離婚でしょうね。
同居をしてしまえば生活保護は受けられず生活が成り立たなくなります。
親を説得する前に今の経済状況を聞いておく必要がありそうですよ。

osa********さん

2016/7/1421:09:16

(元?)両親に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?娘さんが真剣に書いた内容ならちゃんと受け止めてくれるハズです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる