ここから本文です

長文で申し訳ありませんが、アンテナケーブルを二台の異なる機器で共用する事が出...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1421:28:36

長文で申し訳ありませんが、アンテナケーブルを二台の異なる機器で共用する事が出来るのか教えてください。

現在使用している無線機はデジタ260MHz、出力5Wでアンテナが屋上部分に立っており

ます。
この度、業務用無線機を購入する予定なのですが、こちらはデジタル467MHz、出力5Wです。
通常なら新たに屋上部分にアンテナを設置して使用する事に成ると思いますが、屋上部分から同軸ケーブルを新設すると高額な工事費用が必要です。
そこで、現在使用している同軸ケーブルを使用して屋上部分で分配して其々のアンテナへ接続、無線機部分に繋がる同軸ケーブルを分配して其々の無線機へ接続出来ないかと思い質問しました。
同軸ケーブルは10D-FBと書いてあります。
このように同軸ケーブルを分配して共用、送受信する事ができるものなのでしょうか?
長文で分かりづらい質問ですが、宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/7/1423:01:21

複数の周波数帯で1つのケーブルを共用することは、アマチュア無線に限らずよく行われています。例えばTVの受信アンテナの配線で、VHF/UHF アンテナと BS/CS アンテナの線を共用しているのが一般的で、アマチュア無線でもデュープレクサーあるいはトリプレクサーと言った周波数分別器をケーブルの両端に設置し、144/430/1200MHz あるいは 50/144/430MHz の複数周波数帯で、アンテナを1本のケーブルで共用し、同時送受信を行ったりしています。

ただ、業務用である 260MHz と 470MHz を分離できる周波数分別器が無いと、質問者さんの場合は対応ができませんが、そのような製品は存在するのでしょうか?。業務無線では、異なる周波数帯のアンテナ設備を共用する、と言うことは一般的ではなく、そのような製品は注文して作ってもらわないと実現しないように思いますし、注文生産ではケーブルを新たに引き直すより高額な費用がかかってしまうように思いますね。
また、分岐部分にスイッチを使用した場合、同時の運用ができないことと、手元はともかくアンテナ側の切り替え作業をどうするかが、解決の必要な問題になります。しかし、リモートで操作できる同軸スイッチ装置をアンテナ直下に配置するとなると、やはりアンテナケーブルを引き直すのと大差ない費用がかかるでしょう。

仕事で使う無線設備なのですから、複雑な構成にして故障の可能性を高めるのは不適切です。素直に独立した2系統のアンテナ施設として実現すべきだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/15 02:16:12

わかりやすい回答ありがとうございます。
無駄な費用を削ろうと簡単に考えてましたが、やはり新たにアンテナ工事をした方が良さそうですね。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2016/7/1423:59:59

出来ないこと無いけど、260MHzっていったら各種業務でしょ。消防基幹系と消防署活でしょ、それ。
デュプレクサーだって、その辺のいい加減なアマチュアメーカーじゃ仕様書出ないでしょ。アイソレーション取れねーだろうし。
電気興業とか日立八木ソリューション、電業工作、アンテナ技研なんかのメーカーになるから、アマチュアが思いつくような値段じゃないヨ。大丈夫?
そんで工事設計書が通るかな?多分無理だと思うよ。片側の無線設備に変更あったら、もう片方も変必要になる場合あるし。
高額っていったって、素人無線じゃないんだからさ。
いいかえると、高額で同軸共用できなかったら、それお金ないからってやめるの?

もう一回言うと技術的には簡単。都市部地下街、地下鉄、デパ地下、ビル地下なんかで、LCXをK察、消防、防災、K帯キャリアなんかで共用してる。
トンネルだと、K察、消防、NEXCOなんかで共用してる。
要は金かかるだけ。

equ********さん

2016/7/1423:54:33

こんなのがありますが、かえって高くなりそう・・・
http://www.hitachi-kokusai.co.jp/hys/products/communications/bouhoj...

nxx********さん

2016/7/1421:49:52

出来ない事はないですが、素人が工事するよりは機器を納入した専門業者に相談したほうが良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2016/7/1421:36:19

1本のアンテナケーブルで単に2つのアンテナに送信電力を送るのは、問題が多いですね。
この場合、同軸切り替え器を設置して、それぞれの無線機に合わせてアンテナを選択する様にしましょう。

機器の参考
http://stack-elec.co.jp/products/index.php/search?cell003=%E5%90%8C...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる