ここから本文です

結婚5年目、子供(9ヶ月)の3人暮らしです。 お金の事で問題になりました。それは...

lov********さん

2016/7/1423:51:18

結婚5年目、子供(9ヶ月)の3人暮らしです。

お金の事で問題になりました。それは旦那がアプリのゲームに課金をしていた、後は勝手にクレジットカードを使っていた事で喧嘩になっています。私

が妊娠中から出産後にかけて、つわりがひどかった為、記帳にも行けず家計管理ができていなかった私が悪いのですが、育児にもようやく余裕が出てきた頃に発覚したのです。
課金は、約8万円、クレジットカードは昼ごはんなどはいいんですがタバコを吸うのでタバコはお小遣いの範囲で!と決めてあったのにも関わらず3,4箱まとめてカードで買ってありました。お小遣いは3万です。
なので、クレジットカードを没収したんですが旦那は警察官で、急にお金がいるようになる!と言われカード返却を求められています。私はその課金が見つかる時に「これは何に使ったん?」と聞いた時に旦那が「んー。飲み会とか入った時におごったりするから!」と言われたんですが、結局課金と判明し、嘘をつかれてしまってるので信用できなくなっています。なのでカードも持たせたくないんですが、急にお金が必要になった時、カードがなかったら不便やなーとは思うんですが、そんな時って警察官の方や他の方々でもカードがないとダメ!ってゆーのはあるんでしょうか?
課金の事も、あまり反省していない感じで話し合っても怒った感じになったり、新しいスマホ買ってーと言ってきます。

説明が下手ですみません…。

閲覧数:
695
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/1510:33:10

>旦那は警察官で、急にお金がいるようになる!と言われカード返却を求められています。

勤務中はそんなことないです。
主様の質問文を読むだけで判断すると、旦那さんは普通のおまわりさんでしょ?
役職ないでしょ?
それに公務でお金が必要になることなんてないです。
急にお金が必要になるときはプライベートだけです。
だからそれは旦那さんの言い訳にすぎません。

主様の質問文を見る限りだと主様は世間知らずなところをいいようにつつかれて、旦那さんになめられてる感じがしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2016/7/1500:10:13

所属の部署とか階級などによるかもしれませんが、うちは主人には現金しか渡してませんが、何も問題なく警察官として働いています。
今は制服組なので仕事でカードを使うことはまずないし、私服の時も急にカードが必要になることはありませんでした。必要なのは出張時とかぐらいです。
今は万が一に備えて少し多めに持たせてますが、内勤などで自分の机やロッカーが署にある時はその机に災害時とか万が一の時などの急な入り用のために現金はいくらか入れとくようにしてました。

部下に奢るのもお互いに懐事情がわかってますので突発的な飲み会は基本的には割り勘だし、精々ランチにちょっと奢るとか、飲み会で数千円のお酒を差し入れする程度ですから、カードがそんな必要にもならないです。
カードがあると人によってはパチンコや風俗に使い込んだりしますから、金銭感覚がしっかりしてない、または自分でお金の遣り繰りが出来ない人には渡さない方が良いと思いますよ。

家計管理は夫婦でやるといいですよ。

nis********さん

2016/7/1500:05:21

私も経験ありますが、そのまま放置して相手しない様にして下さい。
よくある手口です。
カードが必要なら使い過ぎを防止する、チャージ式のデビッドカードと言うものはいかがでしょうか?