ここから本文です

ポケモンgoはいつ頃配信されますか?

ryu********さん

2016/7/1510:50:55

ポケモンgoはいつ頃配信されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/7/1513:29:42

twitterに出回っている日時はほぼ全てがデマです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2016/7/1815:39:21

ポケモンGO配信日関連の記事がありました。
参考まで。
http://ameblo.jp/jobgetstart/entry-12181010699.html

jet********さん

2016/7/1616:37:53

Forbesの記事では、開発元のNiantic社長のコメント(7月15日)として、

・現時点で日本のサーバー(処理するコンピュータ)の性能が十分でない
・現在、サーバの強化に取り組んでいる
・7月末までにはリリースしたいと考えている
・日本のネットワーク複雑さに詳しい人は、9月中旬になる可能性もある

という状況のようです。

私もITの関係者ですが、サーバーは物理的な機器なので実際に増強するには、増設するサーバーが”製造済み”という前提で、物理的な運搬・設置後、アプリケーションの実装・テストなどがあり、数日で対応できる作業ではありません。

これはあくまでも個人的な憶測・感想ですが、様々な過去の記事で、当初7/15~16あたりで日本リリースを考えていたとすると、
7/7あたりからのリリース済みの国の反響・人気を受けて、日本サーバの増強を検討・対応開始したとした場合、(毎日徹夜対応して)早くて7月末にリリースできれば良い・・・という状況ではないかと思います。

日本のポケモンGO市場は、全世界の40%を占めているということから、単純に考えて、サーバにかかる負荷が全世界の40%とみるとことができます。連日のリリース済み各国の人気ぶりを考慮すると、日本のサーバ設備の規模も相当なものだと推測できますし、サーバー性能の見積もりが甘く不十分であると、”リリースしたのに利用できない”という状況になることは必至です。

そういう最悪な状況にならないためにも、設備増強をがんばってもらって、我々ユーザーも少し、忍耐強くがんばりましょう。

※ポケモンGOを初めてすぐに現れるゼニガメなどを4回無視して、500m歩くと、レアポケモンの ”ピカチュウ”をゲットできる方法など、いろいろガイドも出ているので、 そのあたりの勉強をしつつ、待っていたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------

Forbesの記事の引用(Jul 15, 2016 @ 08:21 AM)

According to John Hanke, CEO of Pokémon Go developer Niantic, it all comes down to server capacity. “At present, the server capacity in Japan is not powerful enough. We are working hard with our partners in Japan to enable the servers to keep up with demand once the game goes online there. We expect it to be released by the end of July,” he says. But other game watchers and those familiar with Japan’s network complexities are suggesting that mid-September looks more likely.

sid********さん

2016/7/1511:21:28

明日の9時にリリースされます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる