ここから本文です

披露宴で花嫁が手紙を読まないのは非常識にあたりますか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/1511:49:04

披露宴で花嫁が手紙を読まないのは非常識にあたりますか?

来年挙式予定ですが、どうにも親への手紙を読み上げる行為をしたくないと思ってしまいます。親不孝ものかもしれませんが、私は母子家庭で育ちましたが母親に感謝の気持ちはまだ生まれていません。自分の身内は大嫌いですし、自分の兄の連絡先すら知りません。金銭的なトラブルもあったし、精神的に苦しんだ10代でしたし、言うことがコロコロ変わる母親は未だ幼稚さが抜けない女性としか認識が出来ないのです。だから家族に対して手紙を書くと言っても、なにも言葉が浮かびません。嫌な感情しか湧きません。
ただ、花嫁の手紙が披露宴で盛り上がるとか、あるのが当たり前だとされるならやるべきなのか、とも思います。相手方のご両親にも配慮しなければならないので。皆さまのときはいかがでしたか?

閲覧数:
1,324
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2016/7/1522:50:33

私も花嫁の手紙を披露宴で読むのは好ましくないと思う派です。
生い立ちの状況に関係なく、「そんなのは式の前に家の中で
やれよ」と思いますので。

質問者様が、心にもないことを言って演出するのはおかしいと
思ったらやらなければいいだけのことです。
ただし、彼氏さん(結婚相手)には、きちんと理由を話して
おくほうがいいでしょうね。

私自身は未婚ですが、もし今後結婚することになっても花嫁の
手紙を披露宴で読む気はないし(そもそも挙式披露宴自体も
あまりやりたくないかも)、私の親しい友人も花嫁の手紙など
読まなかった記憶があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2016/7/1523:42:17

「花嫁から両親への手紙」というシーンが
披露宴で行われていますが、そもそも手紙は
切手を貼り、宛名の方に郵送し、その方が
拝読するもので皆様の前で読み上げるもの
ではありません。
花嫁から両親へのお礼の言葉を述べるのが
本来のあり様ですが、殆どの方は大勢の前で
流暢に伝えることができません。
よって、台本(シナリオ)を「手紙」と言う
単語に置き換え、これを読上げるという式場
が考えた演出だと思います。

ただ、暗い事情があるようなので、あえて
親だけへの手紙を読上げる必要はありません。
花嫁から出席皆様への挨拶として、読み上げれば
いいと思います。
「本日はご多用にかかわらず、私たちのために
ご出席を賜り、ありがとうございます。から
始まり、優先順位は両家身内以外の出席の皆様
へのお礼、新郎の身内の方への挨拶、最後に
新婦側身内、親へのお礼で結びましょう。

hay********さん

2016/7/1522:40:43

そもそも「花嫁の手紙」というのはここ20年ほどの間に一般的になった単なる演出で(それ以前は両親に花束贈呈が一般的)、これは昔家から嫁に出ていく時に両親などにたいして行った挨拶が原型だそうです。
ですから本来は家族内でのプライベートなものだったのをわざわざゲストの前で御涙頂戴のように披露する事を良しとしない人もいますし、ゲストの中にも内輪の話なのに感動を押し付けられるようでしらける、と思う人もいます。

したがって、手紙を読まないから非常識という事もありませんし、ましてや手紙を読まないのは親への感謝が足りないという事などありません。

私の父は花束贈呈や手紙の朗読などはプライベートな事だから人様の前でやってくれるな、という意見で、私もおなじ考えでしたからやりませんでした。
私が出席した披露宴でも花嫁の手紙の演出はない方が圧倒的に多かったです。

単なる演出のために嫌な思いをなさる必要はないのでは?

yuk********さん

2016/7/1518:29:39

子供を産んだ時とかにお世話になるならお世話になりましたはおかしいから読まない。
これから世話にならないなら、お世話になりましたって別れになるから当然読む

vis********さん

2016/7/1518:29:31

読まなくても良いと思いますよ。

「花嫁の手紙」は余興の1つであり、ショーですからね~。
盛り上げようとするわざとらしさもあり、ゲストは思ったほど盛り上がってないです。
「お母さん、生んでくれてありがとう!」「お父さんの娘で良かった!」という決め台詞、もう何回も聞いてますからね~。

何も大勢の前で言わなくても、言いたいことがあるなら家で言えば良いだけのこと。
家で言えば、大勢の前ではないので言いたいことは何でも言えますし、感動させようと台詞を選ばなくても良いですよね!

rot********さん

2016/7/1517:43:36

花嫁は常に新郎の脇に寄り添ったままで、前へ出ることはしません。
両親への感謝の言葉も、新郎と二人で読んでも、単独で読む行為は避けます。
出しゃばりの誹りを受けるほうが、まだまだ日本じゃ根強いです。

ご両親へ感謝の手紙朗読は、いいことです。
なかなかお互いにテレも有って、言い難い問題です。
夫々のご両親に、お礼の言葉を述べるのは、素晴らしいことです。
嫌な母親でも、居たから、貴方の今日があるのです。
大嫌いでも産んでくれたから、結婚もできるようになったのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる