ここから本文です

アップルアイチューンズストアについてです。 アップルアイチューンズストアで¥9...

yv1********さん

2016/7/1512:37:34

アップルアイチューンズストアについてです。
アップルアイチューンズストアで¥980と¥400毎月請求があり、楽天のクレジットカードで引落しされていました。

身に覚えがなく、何の請求なのかいろいろと調べて探し、アップルに直接問い合わせもしましたが、わからないので不正請求かもしれないので楽天に問い合わせて下さいとのことでした。楽天に聞いてももちろんわかるはずもなく、カードを作り変えることにしました。
そして無事新しいカードが届き安心していたのですが、なんとまた同じ請求がされてました。楽天市場で買い物はしましたが、アップルの方では全く入力も何もしていません。カード情報をアップル側が知るはずもないのですが・・・
もうお手上げです。もう楽天カード自体を破棄する他、この請求を止める方法はないのですかね。。。
何かアドバイスを頂けないでしょうか・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/7/1610:23:19

アップルのituneストアは、今最も不正利用被害が多いショッピングサイトの一つです。
ituneストアのアカウントが乗っ取られてるのでしょう。
小額決済でもあり、なかなか気づきにくいです。

ストアへのクレジットカードの登録は、ituneストアに限らずしないほうがいいでしょう。楽天市場も。

クレジットカードの利用者が確かに本人であることの確認は、加盟店契約における店舗側の責務ですから、不正利用があった場合には、店舗が責務を怠った、クレジットカード会社では、店舗からの売上請求を拒否します。
(チャージバック)
ですので、金銭的な被害が利用者に及ぶことはありません。

それにしてもituneストアに新しい楽天カードを登録していないのに、そのカードがituneストアで悪用されてしまった、のは不可解ですね~。
ま、今は楽天カードを装うフィッシングサイトやウィルスもあり、巧妙化してますからね。

利用明細をしっかり確認、サイトにクレジットカードは登録しない、アカウントのパスワードは定期的に変更する、じゃないでしょうか。

「アップルアイチューンズストア 請求」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nes********さん

編集あり2016/7/1516:38:30

まず何かの売買契約があってその支払い方法にクレジットカードを選択しているにすぎないので、売買契約自体を停止しなくては解決に至りませんよ

わかりやすく言えば、毎月の電気代を銀行引き落としに指定してあるのにかかわらず銀行口座だけ解約する様なものです。引き落とせなかった未払い分は別の形で請求がきますよ。

同じ様にクレジットカードを解約しても「 未払い」になるだけで何らかの方法であなたに請求が来るはずです。

iTunes Storeの請求ならまずは考えられるものを全部探しだすのが先ですよね。

ちなみにiTunes Store や App Store で定期的に支払う料金として、Apple Music のメンバーシップ料金、iTunes Match の登録料、雑誌や新聞の定期購読料、テレビ番組のシーズンパスなどの自動更新料があります。

何か心当たりはないですか?
定期購入内容の確認解約はこちらから行えます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

また、何かのお試し利用を行った際に、翌月からは自動的に本会員になってしまうなどがあります。規約を読まずに「同意 」してしまったトラブルは最近よくある様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる