ここから本文です

なぜ株って高いときに買って、 安いときに売るんですか??

om2********さん

2016/7/1514:57:48

なぜ株って高いときに買って、
安いときに売るんですか??

閲覧数:
248
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2016/7/1611:54:38

感情で取引しているとそうなりますね。

安いところで買おうと思うので、下がったところで
買いをいれます。するとさらに下がって損切りさせられる
ことになります。

高いところで売ろとすると、ちょっと上がると、すぐ
下がるのではないかと心配になり売ってしまいます。(利確)

また、高くて買えないと思い、押しを待っていると
急騰して参入できません。(押し目待ちに押し目なし)

感情がすべての原因です。

投資で勝つには、上がっているときに買い、下がっている
ときに売らないといけないのですが、これは精神的に
辛い選択になります。

さらに厄介なのは、上がっているときに売り、下がっている
ときに買うという行動、これは楽な選択ですが、これをした
方が気持ちいい経験をたくさんできるのです。

コツコツドカンとか聞いたことがあると思いますが、
その根底にはこの感情がすべての元凶です。

質問した人からのコメント

2016/7/21 14:33:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/7/1614:48:46

人間の感情がそうなっているからですよ。

株が上がっている時はもっと上がると思い早く買おうと思う。下がっている時はもっと下がると思い早く売ってしまおうと思う。
特に急落した時など再現無く下がる恐怖心にかられて皆売りに走るがそれが最安値なんてことはよくありますね。

株で勝つにはこのような本能に捕われず理性を働かせなければだめです。だから株は感情に捕われずに済む余裕資金でやることが必要なのです。

mot********さん

2016/7/1518:27:22

情報も遅く波に乗り遅れ気味というか下手だからじゃないですか!

お稼ぎ下さい。

bjf********さん

2016/7/1515:59:22

あんたも次第にその仲間になるよ

tak********さん

2016/7/1515:33:49

相場に乗り遅れたのを気が付かないからです。
乗り遅れたのを気が付く様になると、上手くいきます。

rkc********さん

2016/7/1515:08:58

人という生き物は得をする時より、損をする時のほうが、感情がより激しく動くからです。
人は何十万年という時の中で獲得できる、という事が当たり前になっている為だと思います。