ここから本文です

営業時間と勤務時間の不思議・・・。

aya********さん

2008/4/2623:42:37

営業時間と勤務時間の不思議・・・。

ある自動車ディーラーの事務として新卒で就職しようと考えているのですが、勤務時間が事務:17時30分まで 営業:18時00分までと募集要項には記載されています。
しかし、各店舗の営業時間を見てみると、19時30分までとなっています。
この勤務時間だと、19時30分には誰もいなくなってしまうと思うんですが・・・。

こんな記載のしかたおかしいですよね?

閲覧数:
5,208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utc********さん

編集あり2008/4/2716:00:33

自動車ディーラーでは労働基準法の関係で、一応、定時の時間が決まっているだけです。

事務の人は、会社と勤務する店がきっちりしていれば定時ぐらいで帰れると思いますが、
夕方は忙しくてまわりもバリバリ仕事してるので帰りづらいかも。

私の見てきた多くの女性事務員は早くて7時、遅くて10時とかになってます。

一度働いてみるのもいかも。

自動車ディーラーに就職する人間は、たいして勉強してない大学生が営業になるのと、
行くところがなくて仕方なく専門学校に行った中途半端なサービス(整備士やフロント)です。

事務員より、店長やサービス課長が早く帰るなんてしょっちゅうです。
あほな社長は日曜日の混んでる日に高級車でショールームの前に乗り付けてくるし、
ちゃんとした会社でいい店に勤務できたらいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,289,317件)

【紹介予定派遣】一般事務/半年後正社員年収377万〜&賞与...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府長岡京市
ジョブチェキ!
<大須/一般事務>午後から出勤・夕方終業OK 働き方はあなた...
  • 事務
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市中区
はたらこねっと
人事総務法務
  • 株式会社スタッフサービス(神戸)
  • 派遣
  • 時給1,320円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
求人ジャーナルネット
事務作業 事務系の正社員募集日勤固定・土日祝休み<正社...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県美浦村
工場求人フォルダ
≪メーカーで総務事務/≫
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0388798
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府長岡京市長岡
イーアイデム
大手企業での総務事務!週末休み!時給1050円!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県仙台市若林区
tenichi
[事務系]【神戸本社東証1部上場企業】G-7ホールディン...
  • 株式会社G−7ホールディングス(G−7グループ)
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜35万円
  • 兵庫県神戸市須磨区弥栄台
こうべ求人ナビ
総務・人事事務のお仕事
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都
ディンプル・スマイル
[派遣]急募!大手で総務事務/有給処理など・交通費あり!...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
[派遣]《短期×交通費あり!》外資系企業で総務事務のオシ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都
Nisso Brain

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2008/4/2715:44:16

労働基準法では 営業などで 1日中外回りをやっている労働者に対し
「みなし労働」の制度を認めています。

営業が18時00分までと言うのはみなし時間がそれまでと言う事です。

自動車ディーラーの営業は帰ってきてから所長などと一緒に
その日の営業の進捗報告を綿密に行ないます。

昔は日報を書いて提出して終わりでしたが
最近では 1件 1件の顧客の進捗ごとのアクションがキチンと管理されています。
いわゆる上司と営業の間の「見える営業」と言うやつです。

名目は所長などの管理職が残業して店舗対応と言う事になります。
それがいわゆる営業時間のマジックと言うやつです。

しかし実際は営業マンが数人は帰ってきているので
もしお客さんが来たらその時間は誰もが対応します。

日中は営業は何をしても構いません。
パチンコ屋さんへ行こうがランチ時間をずらして喫茶店へ行こうが怒られません。
ただし、みなし時間として 9-18時までしか働いた事になりません。
労基法では外で仕事を管理下にない営業さん達などを みなし労働とする事を許しています。
残業なども支払い義務がありません。


営業の人は残業が無いので金銭的に不利かと言うとそうでもありません。
事務職の倍くらいは貰えます。

会社から見たら営業マンは「外からお金を持ってくる人」
事務は「営業が稼いでくれたお金で内部で働く人」と言うイメージです。

自動車は製造メーカーと営業販社は分かれていますが
普通の製造メーカーなどで給与の序列をつけると
・売れたものを作った研究開発者
・売れた営業
・普通の研究開発者
・普通に売った営業
・ダメな研究開発者
・普通の事務
・ダメな営業とダメな事務
と言う並びになります。

rai********さん

2008/4/2623:57:13

残業させてるか、バイトを雇ってるか