ID非公開

2016/7/15 19:34

11回答

クロミッドについて 昨年末から不妊治療中です。 最初は、クロミッド1錠を5日間服用していましたが、卵胞が成長せず クロミッド2錠を5日間、そのあとHCG注射をして排卵を促していました。

クロミッドについて 昨年末から不妊治療中です。 最初は、クロミッド1錠を5日間服用していましたが、卵胞が成長せず クロミッド2錠を5日間、そのあとHCG注射をして排卵を促していました。 今月生理が来て、ひどい生理痛だったため、医師に相談すると、クロミッドを半錠、10日間飲むよう処方されました。 ネットで検索しても、クロミッドを10日という飲み方は例が見当たらず、心配になりました。 このような飲み方をされた経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただきたいです。

不妊1,115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

簡潔にお答え致します。 Q.クロミッド1錠を5日間服用していましたが、卵胞が成長せず、クロミッド2錠を5日間、そのあとHCG注射をして排卵を促していました。 A.クロミッドは薬理効果から卵胞を育て、その結果として(卵胞が育つことで)排卵させるお薬です。そして、1錠では効果が薄いために2錠に増やしています。HCG注射は自然なLHサージに代わるお薬です。 Q.今月生理が来て、ひどい生理痛だったため、医師に相談すると、クロミッドを半錠、10日間飲むよう処方されました。 A.何で???医療用添付文書の薬理効果には「排卵障害に基づく不妊症の排卵誘発」としか記載されていません。ゆえに通常処方ではなく、医師の考えによるものになるため、医師に確認するしかありません。 尚、元々生理痛がなかった場合は、無排卵から生理痛がなかった可能性が高いので、有排卵性になることで生理痛が起こります。不妊治療までピルを服用していたものも同様です。また、生理痛はストレスから重くなるなど、様々な要因があります。 以上、参考になれば幸いです。 尚、不妊治療は病院治療だけでなく鍼灸治療もあります。よろしければ、私のプロフィールにあるサイトに解説がありますので参考になさって下さい。

ID非公開

質問者

2016/7/16 22:02

医師に確認してみます ありがとうございます