ここから本文です

zac18617様 ご回答・・・ありがとうございました。あなた様の知恵袋のグ レード、...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1520:22:15

zac18617様
ご回答・・・ありがとうございました。あなた様の知恵袋のグ レード、過去の回答歴を拝見させていただき
信頼できるお方だと思いまして再度このような形で
ご質問させていただきます。

前回の質問内容はざっくりとしたものでしたので
今回詳細をお話いたします。
相談に乗っていただけたら幸いです。
●夫年収480万、私パート収入年110万程度です。
夫の生活費未払いについての相談です。
5月にいきなり義父なくなり相続税が発生することを機に
毎月5万円を生活費としてもらっていた金額をストップされました。
夫の言い分としては
●今後いくら相続税を払うか分からないのでお金を貯めていたい
●妻に収入があるのだからそれでやりくりしてもらえないか?
●今まで払っていた5万だが使途不明金だから払いたくない。
このような言い分で現在も生活費が滞っています
夫の支払い(月) 家賃、光熱費、生命保険 、通信費 14万程度払ってもらっています。
私のパート収入からの支払い(月)通信費、自分の医療保険、教育ローン、車の維持費
などまとめると月6万を払っています。
残りのお金(3万程度)∔夫からの5万を合わせて生活費として
やりくりしていました。
この合計した8万は食費、医療費、雑費、などごく一般的な
消費であります。また使途不明金などといわれたのがとてもショックでした。
個人的意見で申し上げますと決して多い金額ではないと思っています。
しかしながら「足りないのなら自分がもっと働けば」と言わんばかりの
態度でおります。
私的にはこれは多少なりとも経済的DVに当たらないのか?
民法760条の生活保持義務に値しないのではないかと
思いどこか民間のプロの方に相談できないかと・・・これが最初の
質問の「司法書士さんに相談」でありました。
あなた様的にはどう思われますか?
あくまでもアドバイスで構いません、何か夫を説得できるような
または民間でどこかに相談はできないかと思って最初の質問を
させていただいた次第です。
やはり「ないなら働け」が無難な回答なのでしょうか?
それとも今まで通り払ってもらえる方法はありませんか?
このような収入の場合生活費の算定方法などありましたら教えていただけませんか?

この質問は、zac********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
114
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

リクエストマッチ

2016/7/1520:41:16

相続税に基礎控除額というのがあるのをご存知でしょうかね。
3000万円+相続人数×600万円です。
つまり、仮に相続人が旦那さん一人でも、3600万円までは非課税です。
ということは、義父上が資産家でない限り相続税はかかりませんし、当然の話ですが相続税は遺産より安いので、仮にかかっても遺産で払えます。

もちろん銀座の一等地で、地価が高すぎるためにお金では払えない、なんてぜいたくな悩みもあるんですが、普通の家庭ではまず考えられません。なので、むしろ相続して遺産が入るから今後は生活が楽になるよ、というのが自然な流れです。

もしかして旦那さんはそのことをご存じないのか、あるいは知っていて理由をこじつけているのかもしれませんね。

次に、生活費が使途不明金だから渡さない、というのは、めちゃくちゃな話ですから、1か月分でもいいのでレシートを集めて家計簿でも突き付ければいい話でしょうね。

相談先は、司法書士さんで十分対応できます。
たぶん旦那さんの相続税に関する誤解からスタートしている話なので、そこんところをよく聞いて、必要なら司法書士さんから旦那さんに説明してもらうといいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/15 20:56:30

早々のご回答ありがとうございました。
生活費の事も含め一度司法書士さんを探してみます。
お世話になりました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる