ここから本文です

進研ゼミを受講している者です。エベレスという、進研ゼミがやってい るオンライ...

みーさん

2016/7/1521:44:47

進研ゼミを受講している者です。エベレスという、進研ゼミがやってい
るオンラインの講座があるのですが、やってみたいと思うものの、
家族には、ゼミだけやってればいいんだ。

下手に手を出して、勉強して結果が出なかったらどうする
みたいなことを言われました。
また、進研ゼミと併用して取り組むと、月、15000円以上かかります。
経済的な面もあり、悩んでいます。
わたしは、県内トップの高校を目指しています。
いまのままではうからないです。
どうしたらいいと思いますか?

閲覧数:
1,713
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1521:51:06

進研ゼミを他に受けてる人に聞いたらどうだろう?例えばその月の教材を貸してもらうとか。非合理なのは分かるがステップアップにつながると思うよ。
おれは地域密着型の塾で琴線張り詰めながら受けてたから普通に受かったけれど
上を目指すなら自分でもお金を切り崩して参考書買ったりと動いてみたらいかがだろうか。県立は理社とるのか分からないけれど伸ばすなら理社に力を入れたほうがいい。すぐ伸びる。あとは数学かな。密に時間を注がないとやばいだろうね。頑張れ! 高3より

  • 質問者

    みーさん

    2016/7/1710:54:13

    回答ありがとうございます!
    思いつきもしませんでした・・・笑
    塾には行ったことないです。そっちの方向も考えて交渉しようと思います!
    数学、英語が苦手です(・_・;)頑張ります。
    本当にありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/7/1615:36:36

そもそも、経済的な面で絶対に無理なら、悩んでもしょうがないと思いますし、方法はないと思います。

「併用で月15,000円以上」ということですが、進研ゼミだけの場合と比べて、どの位余分に費用が掛かるのかを調べて、その金額で親と交渉するしかないのでは?例えば、「今すでにやっている進研ゼミに+3000円で受講できる」ということなら、親が認めてくれるかもしれません。

また、どうやってその講座を知ったのかわかりませんが、同じ学校の「○○さんもやっている」とかなり成績のいい子がやっているなどの情報があれば、親の考えも変わるかもしれません。

ただ、その前に、申し込むだけでその講座が受けられるのか(今のPC環境やスマホで十分なのか)は調べておく方がいいのでは?「いいよ」と言ってもらってから、付加的に設備の問題などで追加費用が掛かるのでは、また話が変わってくると思います。