ここから本文です

ラーメン文化が最も盛んな都道府県はどこですか?

mac********さん

2008/4/2700:38:30

ラーメン文化が最も盛んな都道府県はどこですか?

近年ずっとラーメン流行りですが、ご当地ラーメンがどうのこうのと、各地で凌ぎを削っていますよね。
日本一のラーメン地域というと、どこになるのでしょうか?
皆がラーメンを愛し、ラーメンが地域に根付いているところは?

質問が曖昧でスミマセンが、よろしくお願いします。

閲覧数:
3,746
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rao********さん

2008/4/2703:17:26

人口が多いことから派生した理由によって一番に推すのは,質問意図に沿った回答でないのでは…。
知る人ぞ知る,岡山県だと考えます。
新幹線「のぞみ」も停車するけれども政令指定都市ではない,中都市です。ざっと人口規模を比較しつつ言うと,札幌市190万人や,福岡市140万人に対し,岡山市70万人です(県全体で200万人)。

各県・各地域では,ラーメン屋が一同に介するイベントが行われることがありますが,これをざっと調べました。普通,大きいものでも,県内外から寄せ集めて25店未満です。
それに比べ,岡山が一番規模が大きく,唯一30店レベルです。しかも他県のイベントと違い,すべて県内の店のみです(本店が県外にある店が含まれた年もありますが)。

久留米ラーメンフェスタ(2日間) →2004年=21店
HOKKAIDOラーメン祭りinさっぽろ(3日間) →2007年=15店,2006年=25店
新潟ラーメン博(3日間) →2008年=24店(予定),2007年=24店
おかやまラーメン博(3日間) →2008年=28店(予定),2007年=34店,2006年=33店
※おかやまラ博07・06年の数は,「岡山ラーメン学会」による出店も数に含む。

上の,久留米のは,地元店は7店のみだったようです。仮に豚骨ラーメンだけで3日間も開けば,いくら豚骨のなかにもバリエーションがあるといっても,客は飽きますよね。
対して岡山の出店数が多いのは,単に県民がラー好きだからとか,美味しいからというだけでなく,ラーメンの種類と味にバリエーションが多いからです。
県内には「一風堂」「山頭火」「天下一品」など有名店の支店・チェーン店も一通り出店していますが,ラーメンの鬼・佐野実氏の「支那そばや」分店まで岡山を選んだ理由の一つが,県北がよい畜産物の産地だからです。「笠岡ラーメン」というご当地ラーメンを聞いたことがありませんか。あれは岡山県北です(なお「岡山ラーメン」は別物で,鶏ガラ醤油または豚骨醤油)。しかし山の畜産物ばかりでなく,一方で,南が瀬戸内海に面しており,海の幸も豊富です。
この食そのものの豊富さが,ラーメンの多様性を担保しているのです。

質問した人からのコメント

2008/5/3 19:49:06

成功 旅行にかこつけ、知り合いの運転にも助けられ、おかやまラーメン博というのに連れていってもらいました!
すごい!
はんつ遠藤さんも、トークショーで岡山のラーメンレベルの高さと多様性を賞賛してましたね。
「食文化が多様で贅沢な都市」「豚骨ラーメンが盛んな都市」という質問であれば他を選んでいましたが、今回のイベントに伺い、私が漠然と思っていたイメージに一番合いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liz********さん

2008/5/200:46:30

東京だと思います。ありとあらゆる地方のラーメン店が出店します。そして、その中で本当に人気が出る店舗が、各地方を代表するラーメン店なのだと思います。

the********さん

2008/4/2915:26:49

福岡県だと思います。北海道のラーメンの美味しさは分かりますが、
長浜ラーメンのシンプルさ、単純にスープ、麺で勝負している感じがプライドを感じます。

sek********さん

2008/4/2816:58:28

北海道人です。
出張が多いので日本だけでなく世界中のラーメンを食べています。
日本一の定義が
>皆がラーメンを愛し、ラーメンが地域に根付いているところは?
というところだとすれば日本一の場所は無いと思います。

ラーメンは日本の国民食と言っても過言ではないと思います。
従って私が思うに「日本人はラーメンを愛し、ラーメンは日本に根付いている。」
が正解ではないでしょうか?

och********さん

2008/4/2715:55:00

全国各地にご当地ラーメンが多々ありますが、
どれもこれも、広くは都道府県名、狭くとも市名が冠ですよね。

ところが、博多や長浜はもっと狭い地域名が冠なんです。
博多は福岡市博多区という区名だし、長浜に至っては福岡市中央区長浜。
ここは1丁目から3丁目までしかない狭い町なのにもかかわらず
全国にその名を轟かす冠をもっています。
そのほか福岡には久留米市に久留米ラーメンもあります。

やはり福岡が一番ラーメン文化が盛んなのではないでしょうか。

mot********さん

2008/4/2708:32:25

北海道人です。
北海道しかしらないので北海道と言いたいところですが、
実際は全国を食べ歩きしない限り分かりませんよね。
北海道でたとえると、札幌みそ、旭川しょうゆ、函館しお・・・・・・
北海道の3大都市ですもの、そりゃあ有名になりますって。
おまけに誰が札幌はみそ、旭川は醤油なんて決め付けたのかが全くもって不明です。
札幌は観光客がイチバン出入りしていますから、そこでらーめんを食べれば
有名なのは自ずと「札幌らーめん」となってしまいます。
ましてや、札幌近郊だけで北海道の半分の人口を占める事になりますから、
北海道でドコのらーめんが好きかと聞かれれば、自ずと札幌ということになるんです。
東京のらーめんはらーめんではありません。
らーめんに限らず安価で美味しく食べれる店が良い店です。
トッピングで誤魔化して、1000円前後もするらーめんはらーめんと呼べません。
麺とスープ、対応で勝負です。
四国のうどんのような地域はないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる