ここから本文です

会話にまとまりがない人 私の友人は冗長で正直腹が立ちます。 例えばコンビニ...

kky********さん

2016/7/1523:34:47

会話にまとまりがない人

私の友人は冗長で正直腹が立ちます。
例えばコンビニの店員との間で起きたことを店員のモノマネをしながら会話で再現してきます。
その再現が無くても十分伝わりま

すし、聞いてて疲れてきます。長時間聞いた割には内容は薄いです。

一度、控えめに指摘しましたが全く改善されませんでした。しかし人に指摘できるほど私自身も完璧に要約できるわけではないので諦めました。

質問ですが
私は短気なのでしょうか?
こういった方は普通なのでしょうか?
(私の周りに今までいなかったので)

閲覧数:
190
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2016/7/1607:23:02

お気持ちよくわかります。

私の身近にも、必要がないところまで会話を再現して話す人がいます。聞いたあと、「さっきの再現、何だったの!?あんなに気合い入れてマネする必要なかったよね??」と思います。

重要じゃないところに力を入れられると、聞いてる方は理解しにくいんですよね。

私は、そういうことが度重なったので、「さっきの話の○○の部分は要らなかった。」「○○の話じゃないんだから、あそこはあんなに話を膨らませないで。」「要するに○○ってこと?」「さっきのは、『…』て言えばすむ話だよね?『~』の部分は関係なかったよね?」など、ビシビシ突っ込みました。仕事の時もそんな話し方なのかと不安になったからです。何年か続けましたが、だいぶ改善したと思います。

でも、私の場合は身内なのでビシビシ指摘できますが、友達だと難しいですよね…。

質問した人からのコメント

2016/7/19 13:15:24

回答ありがとうございました。
とても共感できる部分が多々ありましたのでBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/7/1600:45:34

そうした、落ちがない話を嬉しげに延々と語る人物は、「お前おもんないんじゃ!」と核心を突くと、精神が崩壊しかねない。友人を壊してしまうとあなたも反作用でダメージを受けるので、優しく聞いてあげなさい。

ima********さん

2016/7/1600:07:22

悪い人でないならイライラしないであげて!
あなたを楽しませたいと思ってしてくれてるのかも。

世の中にはもっとイライラする嫌なやつがいるので、イライラはそいつにとっておきましょう。

khn********さん

2016/7/1600:01:42

うーん…私はそこまで
苛々しませんでしたが。

tik********さん

2016/7/1523:53:10

はらたつならかえろ、