ここから本文です

不眠症で悩んでいます。医者からはハルシオン0.25mg、サイレース2mgを処方されてい...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1600:06:47

不眠症で悩んでいます。医者からはハルシオン0.25mg、サイレース2mgを処方されています。
ふとんに入るのは24:30~25:30くらいなのですが、一向に眠れずやっと眠れたのかな?

と、思うのは早朝の4:00~6:00くらいです。
スリープクリニックで購入した「眠れるCD」を2種類試しましたが、全然眠れませんでした。
あと、頻尿で夜中何度もトイレに行きます。その度にタバコを吸うのですが
それがいけないのでしょうか?
今では、ハルシオン2錠、サイレース2錠(場合によっては3錠)ふとんに入る前に服用しています。
しかし、あまり飲み過ぎると朝、仕事中に眠くなりあまり錠数を増やしたくありません。
更にナルコレプシーの検査で陽性が出てしまっています。(不眠症になる前です)
夜は睡眠薬、昼はリタリンと、もうどうすればいいのかわかりません。
ちなみに3月~7/3まで昼夜逆転の生活をしており、それのせいでリズムが狂っているのだと思います。
どなたか夜ぐっすり眠れるいい方法がありましたらご享受お願いしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f02********さん

2016/7/1809:41:27

睡眠時間が短い、睡眠が浅い、のダブルパンチですね。

まず就寝時間が遅いです。
出勤が7〜8時頃と仮定して逆算すると、眠れなくてまどろむ時間を含め、9時間以上は睡眠時間をとりたいので、遅くとも日付が変わる前には布団に入らないと。
日本人の平均睡眠時間は6〜7時間ですが、身体にとって必要な睡眠時間は8〜9時間、個人差があるとしても、日本人は慢性的に睡眠不足なのです。
就寝前は余裕をもって食事・入浴を済ませ、消化が落ち着き、上気が鎮まったタイミングで、リラックスして布団に入ります。室温・湿度は快適に保ち、部屋を暗くして、目を閉じる。無音が気になるようなら、気休めに眠れるCDを掛けても良いと思いますが、CDは安眠を助けてくれるだけですし、効かない人もいますので、期待しすぎないように。
眠れないからといってソワソワ起き上がって活動してはいけません、じっと我慢。

タバコは百害あって一利なしですから、禁煙した方が良いです。眠れない直接の原因というより、眠りを妨げる頻尿の原因となっている可能性はあります。寝る前に水分摂取は控えると、起き方足がつることがありますが、頻尿の方が困るなら、控えれば良いと思います。

ナルコレプシー陽性という言い方をしていますが、遺伝子検査の結果が陽性という意味でしょうか?
ナルコレプシー因子遺伝子は、何人かに一人の割合で存在するもので、うち発症するのはごく一部の人だけです。大半は健常に一生を終えます。
睡眠異常を誘発するトリガーとなるのは、不規則な生活・睡眠不足など。不眠症状があるということは、ナルコレプシーの所見とやや異なりますから、発症してないかもしれません。
今のうちに規則正しい生活、健康的な食事、充分な睡眠を心がけて、予防してください。
できるだけ薬は使いたくないものですよね。

昼夜逆転で狂った概日リズムを正すには、上記に挙げたような安眠導入方法の他、朝起きた時に強い光を浴びて体内時計をリセットする、強制的に朝ご飯を食べて身体を働かせる、などの方法が有効です。
概日リズムが直るには、数週間〜数ヶ月単位の時間がかかる場合があります。根気強く、向き合いましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/1918:58:35

ご回答ありがとうございます。
    てっきり睡眠時間は6~7時間取ればいいものかと思っておりました。
    これでは足りないのですね…根気よく改善したいと思います。
    また、ナルコレプシーは遺伝子検査でも陽性でした。
    ナルコレプシー協会の代表権威の先生に診断して頂いたので
    間違いはないと思っております。
    色々とためになるお話ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/22 22:44:01

思ったよりもたくさんのご回答を頂きありがたい気持ちでいっぱいです。
本当は全員の方をBAに推したかったのですが、昼夜逆転で狂った
リズムを詳しくご回答下さったf0211168さんをBAとさせて頂きました。
全員の方のご回答を参考にもさせて頂きます。
f0211168さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2016/7/2208:26:28

こんにちは、夜勤を行うとやはりリズムは狂い体力的に大変だと思います。
そんな中でも休む時に休めればいいけど、どうしても寝れなかったらどれだけ大変か。

すぐできる方法の一つとして、昼間に10~20分まで仮眠して夜になるまで乗り切る。
今日やることは寝る2時間前に済ませて脳を興奮させない。
これだけでも昼はそれなりに動け、夜は次第に寝れるようになりましたが。
人によっては難しいため、休息するための成分を早くとりいれるのも手だと思いました。

休息成分だけでなく気分を鎮めるようなものもありますが、いつの間にか不足してしまっている可能性もあるからかも。
最初は半信半疑でしたが、取り入れてみたら夜はたちまち眠くなってしまいますね。
sheep333.seesaa.net/article/424982982.html

読むほど目からうろこの情報もあり、薬ではないので気軽に試せました。
数日かかるかもしれませんが、取り入れてみるだけ取り入れてみるのがおすすめですわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lok********さん

2016/7/1607:36:13

超短時間型の睡眠薬と、中時間型の睡眠薬ですね。
ハルシオンはそのままで、サイレース2mgをやめて、長時間型の睡眠薬にした方が良いかもしれませんね。

同じベンゾジアゼピン系の睡眠薬として、ドラールというのがあります。
15mgと20mgがあるのですが、当然ながら20mgの方が効果が高まります。
半減期が36時間以上もあるので、最長クラスの効果時間です。
1日中、血液の中を睡眠薬が流れている状態です。

睡眠薬は2種類までしか処方されません。
なので、抗精神病薬で、眠気を催すヒルナミンというお薬を処方して貰えば、かなり寝付きも良くなるかと思います。

その度にタバコを吸うのですがそれがいけないのでしょうか?

僕も昔、ヘビースモーカーでしたが、一度、目覚めた時にタバコ吸いながら知恵袋したら、完璧に目が覚めますね。(笑)
寝れない寝れない!と、思ってしまいます。

とにかく、このような処方をして良いのか、あなたの症状や健康状態と常に診断している医師に、聞いてみましょう。
最終的に判断するのは医師ですから。

ネットは、あくまでも、医師に相談する前の、ある程度の知識を集める場所。
そう考えた方が良いでしょう。

ネットで病気は治せませんし。
分からない事があれば、知恵袋でドンドン質問しても良いです。
でも、実際に治療するのは、かかりつけ医です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/7/1603:27:17

風呂入ってビール飲んで、しばらくして薬を飲むのを試して下さい。ビールは1本でよいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる