ここから本文です

別居について。 私名義で借りている賃貸アパートに住んでいるのですが、妻の不倫...

yf1********さん

2016/7/1616:16:33

別居について。
私名義で借りている賃貸アパートに住んでいるのですが、妻の不倫が原因で別居することになり私が実家に戻ることになりました。
そこで質問ですが、名義が私なので私が家賃を払

い続けなければいけないのでしょうか?
婚姻費用分担は払うつもりですが、家賃全額払うつもりはありません。
しかし、私の口座からの引き落としですし、振込に変更できたとしても妻が家賃を支払わなければ当然私に請求がきますよね?
何かいい方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5k********さん

2016/7/1618:01:21

当然契約者が家賃を払う義務がある。
賃貸の契約を解約、もしくは名義変更。必ずした方が良い。
これをしておかないと後々面倒になる。
賃料の滞納はもちろん、退去時のリフォーム費用、元妻が夜逃げした場合、自殺した場合、火事を出した場合、全ておたくに責任がいく。

解約は当然できる。名義変更を受けて入れてくれるかは大家や管理会社によるが、名義変更料を取ってやってくれるところは少なくない。あくまでお願いする立場だから断られたら解約の手段を取る。
元妻がどうしてもそこに住みたい、解約ではなく名義変更にしてほしいと言って、管理会社側が受け入れてくれない場合は、最悪、一度解約して全て精算して、新たに元妻がそこで勝手に契約をし直せば良い。
まあ裏切った相手にそこまで考える必要もないとは思うけどな。おれだったら無慈悲に解約して、元妻を追い出す。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2016/7/1621:45:55

婚姻費用から家賃全額相殺して構いません。もしも婚姻費用を裁判所で取り決めているのなら、再度決め直しです。必ず妻には通告した上で相殺してください。

そもそも、基本的には解約して妻も追い出すべきですね。あなたは出ていくべきではありません。後々のトラブルを誘発するだけなので、妻が出て行くまで居座ってください。離婚しても妻がいつまでも退去しない、男を連れ込んで一緒に住んでしまう、しかも家賃はあなたの支払いなんていう最悪なことになる恐れもあるので、出ては行けません。

aau********さん

2016/7/1619:33:36

借りたのは質問者さまですので住んでいなくても解約するはでは家賃の支払い義務はあります。

婚姻費用と家賃と、どちらが高額なのでしょうか。

もしも別居が一時的なもので奥さんが自分で家を探し引っ越すまでの短期間なら、今から解約日を決めて動いた方が良いかもしれません。
が、奥さんが自分では家を契約できない(無職)、実家にも帰れないのなら婚姻費用と相殺していくしかないのでは。

この先、離婚調停を視野に入れているのなら、書面で取り交わしをしておいた方が良いですよ。
「家賃、光熱費は夫○○の口座からの引落しの為、毎月の婚姻費用○○万円より其れらを差し引いて残りを妻○○の口座へ振込む」とか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる