ここから本文です

交通事故で自分の自賠責保険を相手に対してつかうとどのようなデメリットがありま...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1616:58:09

交通事故で自分の自賠責保険を相手に対してつかうとどのようなデメリットがありますか?
保険料が上がる等とか。。

閲覧数:
389
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2016/7/1619:33:16

何もありません。大昔には死亡事故に限って追加保険料を請求されましたが、今はそれすらありません。
つまり…自賠責保険の範囲内で賠償が終わり、しかも物損事故としてだけ届け出てある状況では、加害者には何の痛みもないという事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/1621:34:03

    御解答有難うございます。

    人身事故で相手が約1か月後に亡くなられている場合も

    < つまり…自賠責保険の範囲内で賠償が終わり、しかも物損事故としてだけ届け出てある状況では、加害者には何の痛みもないという事です。
    でしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2016/7/1622:37:43

デメリットなんて何もないよ。

任意保険と違って自賠責保険を使ったとしても次回の保険料が上がることはないし。

lss********さん

2016/7/1621:48:12

デメリットは無いと思います。
自賠責は保険料は事故の有無にかかわらず一律です。

メリットとしては、軽微な損害であれば、「自賠を使わず自分のお金で賠償します」として、刑事処分の際に情状酌量の道具に使えるかも知れませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/7/1617:40:18

自賠責を使うデメリットはありませんが自賠責保険は使うことを拒否することはできません。質問者様が使うことを拒否したとしても相手側が被害者請求すれば支払われます。

任意保険は使うかどうかは契約してる質問者様の自由ですが。

aho********さん

2016/7/1617:06:53

自賠責保険は使ってもなんのデメリットもありません。
保険料も変わりません。
自賠責保険は法律で決められているもので、交通事故被害者の救済のための保険制度です。
貴方が出し惜しみしようとしても、被害者請求という制度もあり、なんの意味もありません。だいたい保険会社は貴方の言うことに耳を貸しません。