ここから本文です

アシナガバチも二度さされると重症化しますか? 二度さされると良くないのは何蜂...

k80********さん

2016/7/1618:36:43

アシナガバチも二度さされると重症化しますか?
二度さされると良くないのは何蜂ですか?

閲覧数:
306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2016/7/1619:54:04

ハチに2度刺されるとヤバいっつうのはアレルギーの一種のアナフィラキシーショックの可能性があるから、すなわち人それぞれ何に対してアレルギーが陽性かっつうのが違うように人それぞれハチの種類によってやばいかどうかは違いますな。

ちなみに野外調査系の仕事をしているオレの場合、毎年の健康診断の時に会社負担でハチアレルギー検査させてくれますな。
んで、オレは数年前の野外調査で2か月ぐらいの短期間にムモンホソアシナガバチに4回刺されとるけど、今でもぴんぴんしとるしハチアレルギー検査にも引っかからんぞ。
....っつうかたまたまムモンホソアシナガバチでアナフィラキシーショックを起こす体質だったらヤバかったかもな。

質問した人からのコメント

2016/7/17 17:26:55

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2016/7/1619:38:06

実は人によっては一度目でも危険な状態になる場合があります。

多くはスズメバチ。


それほど毒が強力だということです。

by_********さん

編集あり2016/7/1618:39:51

アシナガバチ、ミツバチ、スズメバチがアレルギーが重症になるんやで。
アレルギーが無きゃ何度さされても大抵は大丈夫やで。
病院で検査出来るんやで。