ここから本文です

野球のノックって難しいものなんですか?

sal********さん

2016/7/1620:25:23

野球のノックって難しいものなんですか?

補足皆さん、ありがとうございました!

閲覧数:
305
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2016/7/1623:35:44

ただ転がす、フライを上げるだけなら「野球経験者なら、それなりに出来ます」が、バック・トップ・サイドなどの様々な回転が掛かった打球を意図的に打つのは練習を重ねないと出来ないと思います。
さらに、ゲーム形式の実戦に則したノックとなると、難しさが一段上がります。


熟練したノッカーというのは、バットの当てる位置や角度を変えて、勢いが死ぬ打球、転がりが速い打球、切れていく打球など、実際の試合で飛んでくる打球を再現します。これが、見た目よりずっと難しいんです。

また、ゲーム形式では「打ってくるのが分からないように」顔や体の向きと違った方向に打つことも要求されます。
これも、違った方向に打つだけなら難易度は高くありませんが、意図した方向にキチっと打つのは難しいですね。

ノックは、実戦の打撃とは異なりますので、投手のボールを打つのが得意だからといって、ノックが上手いとは限りません。

また・・・バックスピンのノックは硬式経験者でないと出来ない、なんてことは100%ありません。
ノックは投手のボールを打つのとは、全く違った技術が要求されるものですから、選手経験の有る無しは関係ないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnl********さん

2016/7/2310:58:37

特に、キャッチャーフライが
難しい

han********さん

2016/7/1713:59:17

ある程度経験していないと難しいでしょうね

nag********さん

2016/7/1713:56:09

硬球は特に難しいですね。ボールが硬いですし、失敗すると打撲以上の大怪我をする場合もあります。目に当たって失明につながったなんて話もあります。
まずは緩めのノックをしてもらい徐々に速度や範囲を広げる感じですかね

tor********さん

2016/7/1623:11:10

ただ打つだけのノックなら難しくはない

koz********さん

2016/7/1621:16:54

……………
慣れ
……………

松井秀樹、イチローは
かなり下手ですよ。