ここから本文です

豪栄道って現在年寄名跡を持っているんでしょうか? もし持っていなかったらど...

yum********さん

2016/7/1701:31:26

豪栄道って現在年寄名跡を持っているんでしょうか?

もし持っていなかったらどの名跡を襲名すると思いますか?

閲覧数:
2,466
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giv********さん

2016/7/1710:43:52

持っていません。
待乳山も、桐山も、千賀ノ浦もみんな70歳まで協会に残ることになったので、そうなると取れません。
先の方が言うように、熊ヶ谷くらいしかないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2016/7/1705:12:06

年寄り名跡を取得していない場合は、横綱と大関は引退後数年間は現役時代の四股名のまま部屋付きの親方として日相撲協会に残れます。
その間に年寄り名跡を取得すればいいわけです。

gif********さん

2016/7/1702:46:05

豪栄道関は、名跡持ってないかと。
さて、どの名跡を襲名するか。これ、あんまり詳しく無いので、違ってたら御免。

先ず、定年(65歳)が近い若しくは既に定年になった年寄りでも、
現在は再雇用制度があるので、5年延長されて70歳まで協会に残れる。
→となると、本人が辞めない限り取得は不可。

では、今現在の空き名跡。(例:荒磯、中村、押尾川、秀ノ山など)
有るには有るけれど、既に現役の他の力士が取得済みなので、
仮に親方をやるのであれば「借株」という形になるんじゃないでしょうか。
でもコレ、飽く迄も借りる形なので、現役の方が引退した時、返却しなければいけない。

さて、現役の力士で取得されていない空き名跡となると「熊ヶ谷」は、どうだろうか。
これ、去年7月頃だったかな。付き人を暴行したとかで当親方が逮捕されて、協会を解雇されて、現在は開き名跡になってます。
取得するとしたら、これかなぁ。

年寄株取得の為の基準は幾つかあるんだろうが、良く知らないので此の辺で勘弁。