ここから本文です

先日、自分が起こした衝突事故でご相談させていただきました。

nag********さん

2016/7/1705:36:12

先日、自分が起こした衝突事故でご相談させていただきました。

その後、保険会社に全てお任せしていたのですが相手の方から私に直接評価損の支払いの請求があり払ってくれたらすっきり終われる!と言われました。
お車も年式が古いのと、10万キロ以上乗られていることで保険会社に評価損の支払いを断られたので私から5万〜10万現金で払ってほしいと言われました。
しかし保険会社で対応して頂いて修理費の10%を支払うとの事で納得して頂きました。

その後、保険会社に事故から2週間後にトランクに乗っていたゴルフクラブ、ゴルフクラブのカバンの請求や首の痛みが続くという訴えがある事がわかりました。
事故の3日後にハンドルを持っていた手が少し痛むとの事で病院に行かれたとは聞いていました。
身体の事は1番心配です。
もちろんこちらに非があるのでしっかり治療して頂きたいと思ってます。

いくら保険会社に任せているとは言え後から次々に請求があると聞くと不安で仕方ありません。
確かに相手の方が不愉快な思いもされて怒られているのもわかっています。
この状況がいつまで続くのでしょうか?
解決までまだまだ時間はかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足今はもう全て保険会社にお任せしています。
私に直接連絡あった時に保険会社に全てお任せしてますので…と言ってもなかなか電話を切って頂けず威圧的な感じがするので保険会社から私に連絡しないように言って頂きました。
相手の方は保険会社の方には良心的な態度で応じているそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2016/7/1710:15:55

前の質問も読みました。

相手が二面性を持ち、事故の加害者に直接連絡するケースは、基本的には”交通事故賠償のルール”から外れたよこしまな請求が多いと思います。

負い目にある加害者に狡猾に対応を迫る被害者には、厳しい対応をしてもらう必要があります。
まずは保険会社担当者に『(不法な)金銭の請求が直接きて困っている事』を再度連絡して、強い対応をお願いして下さい。
状況確認できれば『難事案担当者・もしくは弁護士対応』に切り替わると思われます。まずは『直接連絡が来ない』状況作って下さい。

出来れば、連休明けの火曜日・朝一番で連絡対応して貰いましょう。
その上で、相手からの連絡は着信拒否で構いません。

事故被害者であることをいいことに、なんでも請求できるわけではありません。時系列対応を見れば、弱みに付け込み”金銭搾取”を企んでいる可能性が捨てきれません。
保険会社は、事故処理対応のプロですからお任せすること・質問者さんの対応に問題はありません。相手の人となりに問題があります。

保険会社担当者は、再度、不法請求があり、質問者さんが困っていることを掌握していない可能性が高いです。新たな事実を知りえれば、保険会社も、ある程度柔軟な対応をしていましたが(レクサスに評価損を認めお支払いする)、方針転換を図る可能性が高いです。

保険会社は、事故によって発生した妥当と思われる賠償金(人身部分・物損部分)はきちんと査定してお支払いします。相手が交通事故賠償のルールを逸脱している可能性が高く、厳しい対応を受けても”自業自得”です。

保険会社に連絡したら、相手とは距離を置いてください。
連絡が来ても、無視(着信拒否)されるのが一番です。

質問した人からのコメント

2016/7/23 07:31:32

丁寧に回答して頂きありがとうございました。
事故をしてから気が休まることがなかったのでみなさんの回答を見て楽になりました。
その後保険会社の方から相手の方に連絡していただき私には直接連絡が来ないようにして頂きました。
相手の方から連絡が無いだけでも気持ち的に楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/7/1710:14:14

すでにもめ事はか解決されているのでは?「保険会社から私に連絡しないように言って頂きました。」その後は相手から直接電話ないんでしょ?示談はまで成立していないかもしれませんが、もめ事は解決済みでしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

lia********さん

2016/7/1709:56:03

保険会社に任せておきましょう。
アナタのとこに何を言ってきても相手にする必要ありません。

身体のこと心配だろうけど保険会社から経過報告的に連絡が来ると思います、その中でこうしたほうがって言われたら見舞いに言ったりしましょう。
勝手に動くと直接要求されますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/7/1709:49:21

任意保険対応しているならご自身で1円も支払う必要はありません。

支払わなければならないならそもそも任意保険の意味がありません。

任意保険というのは法的に必要な賠償は全て支払ってくれます。ですので保険が支払わないものはそもそも支払う必要はないというものになります。

実際今回はまだ個人でも支払える金額ということで悩んでるようですが例えば大事故で相手が死亡や大怪我すれば賠償額は何千万円という額になります。

例えば保険が三千万円と言っていて相手の被害者がその額では納得できないと質問者様に一千万円支払えと要求してきたら支払うおつもりですか?

相手側がしてる事は完全に過剰要求と言えるもので応じる必要はないものです。示談交渉にしても保険に任せてるわけですから質問者様本人は相手と直接話す必要もありません。相手側があまりしつこいようなら電話も出ずに完全無視でも問題はありません。

又ご自身の保険会社にはその都度電話があったことなど伝えて迷惑してると伝えましょう。相手側の対応が過度を超えるものなら質問者様を守るため保険会社も場合によっては弁護士に委任してくれるかもしれません。弁護士委任すれば法的にも質問者様と直接交渉することは禁じられますので。

aya********さん

2016/7/1705:46:46

まず、全ての金銭やり取りは保険会社に任せることです。
あなたが対応することはしてはいけません。
金銭的なことを言われても、
保険会社にお任せしてますので、なにかあればそちらに話してください。
というしかありません。
決して口約束でもお金を払います。とは言わないことです。
要求がエスカレートする可能性もあり、解決がますます遅くなるからです。

お身体のことは心配ですね。

しかし、金銭面は100パーセント保険会社に委託しましょう!!

いつまで続くかですが。
お相手に意識はあるので、刑事罰(交通法的な解決)はそんなに時間かからないかなと思います。
ただ、保険会社とのやり取り等はお相手の出方次第になるかと思います。
プロに任せましょう。

san********さん

2016/7/1705:40:45

絶対に、個人で対応してはいけません。相手の思う壺です。入院したなら見舞いはありえますが、その程度なら自腹切る必要はありません。相手は悪質です。付け上がってきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる