ここから本文です

会社の人事管理について分かる方に質問致します。 今回、退職の運びになりまし...

det********さん

2016/7/1708:26:50

会社の人事管理について分かる方に質問致します。

今回、退職の運びになりまして7月の頭に上司に伝え、退職願を提出し、8/15付での退職予定です。

それに伴い、シフトの上公休日を取り除

いた数の有給申請を行おうとしたのですが、管理の人間から出勤数が11日無いと公休が発生しないので有給を使うとダメだと言われました。(買い上げをするとのことでした)

ですが、調べてみると有給は出勤日数として加算されるため、公休日は発生するとのことです。

騙されているかどうか、教えて頂けませんでしょうか。もし分かってて嘘をついていたのでしたら許せませんので、徹底的に最後はやりあう予定です。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2016/7/1919:04:55

法定日数内の有給休暇を、会社側が事前に買い取ることはできません。
会社側の一方的な命令で事前に買い取って有給休暇を取得させないと、労働基準法違反となります。

有給休暇を取得させなくても違法とならないのは、
●法定基準を上回って与えられている有給休暇
●時効となる有給休暇
(労働基準法第115条の規定→2年間で時効消滅)
●退職によりどうしても消化しきれずに無効となる有給休暇
…などがあります。

有給休暇をとらせることはできない、とのことですが、あなたに有給休暇の残日数があり取得を申し出た場合、会社側がそれを妨げることはできません。
会社側には有給休暇の時季変更権がありますが、これが認められるのは年度末の業務繁忙期など、社会通念上、常識的に考えてやむをえない場合に限ります。

有給休暇を買い取ることで時期を早めて退職させ、社保料など節約しようとする会社もあります。
会社がそれを労働者に提案し、労働者もそれに同意すれば問題はありません。
労働者が転職先など決まっていて早めに退職したい場合は、会社側からのこのような申し入れは、むしろ幸いでしょう。
ただ、買い取る金額に法的な決まりはなく、極端な話、会社の言い値でも問題はありません。
実務上は、だいたい平均賃金日額や日割りなどで処理することが多いようです。

一度、労基署に相談し、確実な見解を聞いてみてください。
そのときに、電話口で対応してくれた担当官の名前を聞き、会社側に「労基署の◯◯という人に確認し、会社側の一方的な有給休暇の買い取りは違法であり、本人から取得申請があれば会社は拒否できないと言われたのですが」と言ってみてはどうでしょうか。
徹底的にやり合う…とありますが、お気持ちはよくわかるものの、退職手続きで嫌がらせされても面倒なので、穏便に、でも、理詰めできっちりとうまく交渉なさって、ストレスのないようになさってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 東京都の求人情報(79,363件)

給与・社保担当/人事制度企画へも挑戦可能/資格取得支援...
  • ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
doda
人事部 制度チーム(スタッフ~主任)HD出向
  • 日清食品株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
人事メンバー Web業界クリエイター人事募集!社員のことを...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区新橋
Wantedly
人事【課長職/池袋本社勤務】 武蔵塗料ホールディングス株...
  • 武蔵塗料ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都豊島区南池袋
en ミドルの転職
【田町本社】人事・総務
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,050万円
  • 東京都
日経キャリアNET
一般事務・OA事務 時短・週15時間・日数選べます◆保険代理...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
エクセル使用の資料作成サポート!人事部門でのお仕事です...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
人事(人事戦略・人材開発) パナソニック
  • パナソニック株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府門真市・その他の勤務地(11)
パナソニック株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2016/7/1709:13:56

11日は、実働日数で有給は、給与が付くが実働じゃない。