ここから本文です

岩手県奥州市から栃木県宇都宮市への行き方についての質問です。 初めての質問...

minmint_haruさん

2016/7/1709:22:19

岩手県奥州市から栃木県宇都宮市への行き方についての質問です。

初めての質問なので拙い文章失礼します。

8月に、新幹線で岩手県奥州市から栃木県宇都宮市まで行きたいのですが、一関

駅からの新幹線に乗り、仙台駅で乗り換えて、宇都宮駅に行くのが1番早くて安いルートなのでしょうか?

また、一関駅で乗車券を買ったら仙台駅では乗車券を買わなくても良いのでしょうか?

私は新幹線に初めて1人で乗るので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

habu_66さん

2016/7/1709:38:10

一ノ関まで在来線ということは、水沢か前沢からの出発でよろしいですか?
通常の運賃と特急料金なら、これで検索できます。自由席と指定席の切り替えもできます。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
乗車券は必ず必要なもので、JRの出発駅から着駅まで通しで買えます。わざわざ仙台で買い直す必要はありません。新幹線の特急券は途中の駅で改札を出ずに他の列車に乗り継ぐのであれば、一ノ関~宇都宮の特急料金で計算されます。
やまびこがある時間帯であれば、宇都宮にも停車しますので、途中での乗り換えはありません。はやぶさやはやてしか停車しない時間帯は、仙台で始発のやまびこに乗り換える必要があります。また、朝一番のやまびこ122号と一部の臨時やまびこは、福島~大宮間ノンストップとなるので、注意してください。
水沢や平泉にはみどりの窓口がありますので、そちらで乗車券と特急券(指定席・自由席とも)はすべて購入できます。前沢駅はみどりの窓口ではありませんが、簡易委託の窓口で乗車券と自由席特急券が購入可能です(指定席は問い合わせになるため、発券に時間がかかる)。

質問した人からのコメント

2016/7/23 19:07:43

詳しい回答ありがとうございました。
1人で初めての新幹線ても安心して乗れそうです。
本当に助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/7/1714:27:54

乗車駅で「乗車駅→下車駅」の乗車券と「一ノ関→宇都宮」の新幹線特急券を購入してください。
乗車駅で新幹線特急券を購入できない場合は、一ノ関駅新幹線乗り換え改札口まえにあるみどりの窓口で購入しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。