ここから本文です

結局マイナンバーって何だったの? マイナンバーカードなんて皆持ってるの?

key********さん

2016/7/1722:56:08

結局マイナンバーって何だったの?

マイナンバーカードなんて皆持ってるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wp2********さん

2016/7/1808:30:16

利権屋が必死にマイナンバーが脱税防止のためと「デマ」を流していますが
それは後で解説するとして

>結局マイナンバーって何だったの?

利権どっぷりでございます。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/166724

>マイナンバーカードなんて皆持ってるの?

煽っているのは利権がらみの宣伝屋だけ

yahoo 意識調査
2016年1月13日~2016年2月2日
マイナンバーの「個人番号カード」、申請した?
申請した 33088 11.7%
申請していない 250677 88.3%

こんな阿呆らしいものは申請しません。
マイナンバーも含めて巨額の天下り利権の一角です。
天下り利権を野放しにしている限り消費税はうなぎのぼりに上がります。

http://nomuralaw.com/s/newhtml/amakudari/amakudari2.html

報酬10億円?
テリー伊藤の「お笑い大蔵省極秘情報」という本があります。その本の中で、ある大蔵官僚がなぜ大蔵省に入ったかを述懐する問答があります。その大蔵官僚が言うには、面接の時に、大蔵省ではどういう天下りをしているか、いくら銭を貰っているか、ということを聞かされたというのです。それは、大体一つの天下り先に3年いたら毎月の銭が4000万円で、かける3で1億2000万円、退職金が大体8000万円で、計2億円、3年を3回繰り返して、3かけて6億だけど、実は裏金も入れて10億ぐらいにはなる。だから、老後10億はいると思って間違いない。ということを面接の時に言われて、大蔵省に入省したというのです。
悲しいことに、それが現実なのかもしれません。官僚は、入省したとたんに老後の天下りのことばかり考えて仕事をしているのでしょう。
etc

このようなシロアリが税金の食い逃げを繰り返しわかっているだけでも年間12兆6千億円。公表されない嘱託職員などを含めると税金の無駄がどれだけあるか分かったものじゃありません。
このシロアリたちが自分たちの権益を守り 行財政改革を妨害し ツケを国民に払わせようとしているのです。
それが社会保障の削減であり増税です。

マイナンバーだけでこんな税金の浪費しているわけじゃないけど、一部含まれていますね。

彼らがしたいのは東ドイツ型全体主義国家ですから国民の人権など二の次で「悪用されない」とか平気でデマを流しますね。

★マイナンバー制度はドイツでは憲法違反判決
ナチス時代の反省が背景にあるドイツ

旧東ドイツにおける過酷な経験がある。旧東ドイツでは、すべての国民に12桁の個人識別番号を付し中央民事登録台帳で管理し、さらにはIDカード携行を義務付けていた。

しかも、社会主義国家イデオロギーに基づく国民意思の統合をはかるねらいから、監視カメラその他の監視機器があらゆる場所に設置され、

①すべての人は被疑者であり得る
②安全は法律に優先する、そして
③重要でない情報はない、

という原則に基づき個人情報が収集された

企業からマイナンバー情報が洩れ、役所からマイナンバーに紐付けられる情報が漏れたら 個人情報ただ漏れだね。

実際 マルウェア、ウィルスなどのサイバー攻撃ではマイナンバーのセキュリティは簡単に破れると言われています。各国の軍事情報ですら盗み取れる時代ですからマイナンバーのセキュリティがそれ以上であるわけがない。もしそうなら世界各国から日本企業に原発制御や軍事機密のセキュリティの注文が殺到しているはずでしょ?

それに 内部関係者が情報を名簿屋に売るなんてことはオンラインでは発覚のしようがない。

一応断っておきますが いかなる情報が紐付けられようと 公務員も会社も守秘義務があるので 合法的に情報交換が許されるとは思えません。だから皆が法律を守って犯罪をしないと言うあり得ない妄想下では「なにもばれることはない」となります。
しかしそんなことはあり得ないでしょうね。それなら 殺人他様々な犯罪が起こりえないから警察なんか廃止しないとね。税金の無駄ですよ。

※海外と日本は違うと屁理屈こねる人もいますが、今の日本のセキュリティがこれから発生するマルウェアやウイルスを完全に遮断できる技術を作れるのですか?とねじ込むとぐうの音もでなくなりますよ。

以下の話は全部嘘です。

>マイナンバー制度は税と社会保障を公平公正に行うために作られました

はい 嘘ですね。
マイナンバー導入の口実は民主党政権時代に消費税増税に伴い、貧困層を救済するための「給付付き税額控除」のためにマイナンバーが必要だと言われ始めたものです。これは民主 自民 公明の 三党合意です。ところが安倍政権になってから基本方針で「給付付き税額控除」を削除して、更に民主党が「給付付き税額控除」の法案を再提出したのを自民公明の反対多数で否決しています。時間差を設けて国民を欺き、
「利権を守って 国民には与えません 奪いましょう」の官僚の方針を貫いているだけです。そのためには国民のプライバシーなどどうでもいいのですよ。

税と社会保障の改革とはどんな経緯で出てきたのでしょうか?
建前は消費税増税してそれを全額社会福祉に回すことではありませんでしたか?
ところが税金の知識がちょっとあれば出鱈目だとわかります。
税金には普通税と目的税があり使い道が決まっている税金は目的税に分類されますが消費税は普通税です。そして消費税を先に増税してタイムラグを設けて医療負担を引き上げ相続税を引き上げまくり経済スライドで年金支給も引き下げました。
北欧の高福祉高負担国家と消費税負担増以外は全て逆のことをしているのです。
それでも未だに税と社会保障の改革とか言って北欧と消費税比較はするくせに医療負担や相続税や年金支給については隠蔽しますよね?そしてキャリア官僚の特殊法人天下りで年間10兆円以上税金を流用しているのは日本だけです。この財源のための消費税増税なのは明白です。

要は国ぐるみで国民を欺いて 政治家と官僚の利権を助長して国民負担を増やすのが安倍政権の「税と社会保障の改革」なのです。消費税がこの体たらくですから
そこから派生したマイナンバーで税と社会保障の番号と言っても 国民に福祉や行政サービスを拡充するための番号制のわけがないのは明白ですね

>風俗嬢とかホステスとか、派遣でも偽名を使って行ってるとか、そういうので、きちんと所得税を支払っていないケースが多々あったんですよね
>マイナンバーは政府側からすると脱税防止が目的ですよ

この人たちはまさしく東ドイツ型監視社会を目指すネトウヨ軍国主義者なので必死ですよ(笑) 完全に論破可能。
マイナンバーは関係ないし無力ですからね。
アメリカの年次要望書に伴い国際テロリストの資金隠匿ができないように
犯罪収益移転防止法が制定されています。
これ警察庁のサイト
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/index.htm
全国銀行協会のサイトでも同様の記載があります。
これはマイナンバーが施行されるずっと前からある法律です。
銀行口座開設には本人確認が必要とされており違反すると処罰されるのは金融機関です。国際テロリストですら日本に資金を隠匿できないのに、何で一般国民が銀行口座に匿名性があることになるんだい?
マイナンバーでお金のごまかしができなくなると言っている人は警察や銀行はウソの情報を流布していると誹謗中傷しているだけ。
無知無学か捏造屋なので論破可能なんですよ。

まあ、マイナンバーを脱税防止目的なんて嘘を流す人に言わせれば 風俗嬢のほうが税法に精通した国際テロリストより資金隠匿や不正に優れていると言わんばかりだね。 街中で堂々と演説すればいいのに。
やったところで軽蔑されるだけですがね。

ちなみに、犯罪収益移転防止法以前に2003年に本人確認法が施行されており、口座開設時に本人確認しないと金融機関が処罰されるようになっております。
顧客の氏名、住所、生年月日を運転免許証などの提示を求めて本人確認すること。
決められています。

要するにこの人たちは13年以上前に脳みそが退化しているか 金融機関が法律を守ってないと言いたいんだぁ?

そりゃ口座を使わなければ 資金は隠せますよ。それならマイナンバーがあってもなくても関係ないね。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2016/7/2111:12:19

カードも申請してないし配達された通知カードってのも他の郵便物と一緒に確認だけして捨てました

zws********さん

2016/7/1919:27:47

正直なところ、住基ネットのアップグレードみたいなものという認識じゃないの。
通知カードに記載されている番号をメモ帳か何かに書いておいて、必要ならそれを記載すれば良いだけという運用ですから。

toy********さん

2016/7/1812:37:16

役所に行ってカードは要らない旨言ってきました。
必要ならマイナンバー入りの住民票を取れば済むことです。

ora********さん

2016/7/1811:44:42

頭の悪い人には分からないでしょうが、これからですよ コ レ カ ラ 。

来年からはマイナンバーカードで出来ることが年々増えていきます。

sak********さん

2016/7/1811:03:43

必要ないので申請していません。
何のメリットがあるのか全然分かりません。
役人でさえ申請してないと聞きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる