ここから本文です

クワガタの蹴木採集に行こうと思うのですが、この時期の昼、スズメバチはどんな感...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1723:32:04

クワガタの蹴木採集に行こうと思うのですが、この時期の昼、スズメバチはどんな感じですか?やめたほうがいいですか?

閲覧数:
485
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2016/7/1809:52:12

自分も去年蜂に襲われそうになりましたけど、ホバリングをしてる時に歯ぎしりさせて威嚇してきたので小走りで逃げました。
威嚇してる間は戦闘機で言う警告なので
早く察してその場を離れるとなにもしてきませんよ。
蜂さんが凶暴化するのはまだ早いので大丈夫と思いますが、無理に刺激するのはやめましょう。
作業着を着る事をオススメします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/23 13:07:34

参考になります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgt********さん

2016/7/2223:54:51

基本は何もしなければ襲うことはありません。
自分の方に飛んで来てもじっとしていればやがて飛んでいきます。
まず、慌てずにじっとしていることが大事です。

lrx********さん

編集あり2016/7/1723:57:13

まだこの時期はそこまでではありませんが、秋頃になったら気性が荒くなり、近寄るだけで威嚇したりするのでご注意ください!
木蹴り採集も大丈夫だと思いますが、必ず木の後ろ側にスズメバチがいないことを確認してからやってください。その方が安全です。香水などは絶対につけていかないよう、また黒い服は避けておけば大丈夫でしょう。万が一スズメバチが「カチカチ」と音を立てたり体当たりしてきたり、ホバリングし出したらすぐに逃げてください!(身をかがめて静かに)
スズメバチが来たからといって山や林の中を思いっきり駆け抜けると、もし近くにスズメバチの巣があった場合、攻撃にきたと勘違いされ大変なことになりますので落ち着いてください!とりあえず、スズメバチがいたらヘタに刺激しない方が身のためです!

by_********さん

2016/7/1723:33:55

別にスズメバチは遅いから来たら全力疾走で終わりやがな。
バンバン蹴ってええんやで。ただし、襲われる心配はまずねえよ。