ここから本文です

公休日の保育園について。

a00********さん

2016/7/1807:51:11

公休日の保育園について。

1歳1ヶ月の息子を保育園に預けて働いています。
基本は平日休みなので、土日はどちらかの母に預けて、公休日は保育園をお休みさせています。
主人も平日休みなので、休みが被れば一緒に過ごしていますが、主人だけが休みの日は主人の希望で保育園に預けています。
今回職場の同僚からランチに誘われました。
同僚と休みが被る日が、偶然主人の休みとも重なったので、数時間見てほしいとお願いしたところ、保育園に預けたら?と言われました。
子供にとって保育園は私たちの仕事と同じ。休みの日まで預けるのは可哀想と言ったら、じゃあ仕事辞めて毎日みたら?と、、、
結局同僚のお誘いは断りました。
こんな調子で美容院すら3月に行ったきり行けてません。
保育園の先生は、お母さんも休まなきゃ。たまにはお母さんの休みの日に預けてもらってもいいんだよ?と言ってくださいます。
主人は高いお金を払ってるんだから預けなきゃ損だと言います。
保育園は未満児全員合わせても10人に対し先生は3人、更に日替わりでお手伝いに来てくださる人が毎日2人ほどとアットホームで手厚いな園だし、先生も子供一人一人をよく見てくれます。
でも、やはり家族につきっきりで見てもらうのとは違うと思います。
自分の休みの日には預けたくないけれど、美容院へ行ったりたまにはランチしたいというのはワガママでしょうか?
1ヶ月に一回なんて高望みしません。
3ヶ月に一回でいいので、主人に日中少し見ててほしいというのはワガママでしょうか。
ママ友と話せたらかなりストレス発散になるのですが、子供の鼻水が出ていることが多くて、風邪をうつしてはいけないので仕事復帰以降一度も誰にもあえずにいます。
そろそろフラストレーション溜まりはじめました。
疲れが取れず、毎日子供と一緒に寝てしまいます。
夜泣きもあるので寝不足続きです。
ちなみに主人は普段は子供をよく可愛がってくれますし、面倒見れないということはないです。
夜泣きがひどく、翌日が主人だけ休みだと変わってくれたりして優しいんですが、、、
主人を説得する良い言い回しはないものでしょうか?
もしくは主人の言う通り保育園に預けるべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2016/7/1808:58:48

園が休みの日でも預けていいと言っているなら、預ければいいと思います。
ご主人の考えはどうかと思いますが、嫌だと言う人を説得してまで預ける必要はないと思いますね。

「自分が休みの日には預けたくない」と一線引いてしまっているのは、頭が固いと思います。
そんなに子供にとって良くないところに預けていると思ってますか?
違いますよね。アットホームな良い園のようですし。
親や旦那さんに見てもらうのと同じように、必要なときは保育園に預ければいいです。
リフレッシュ目的も「必要なとき」になります。
仕事のとき以外はダメという園なら、それに従うしかないですが、利用できるなら利用していいんですよ。

質問した人からのコメント

2016/7/24 19:02:57

多くのアドバイスをありがとうございました!
次の休みには保育園にお願いして、病院や美容院など必要なことを済ませたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2016/7/2019:05:01

自分の時間がない理由を、旦那様に押し付けてる感じがします。
子どもを保育園に預けることと、美容室を天秤にかけて、子どもをとったのはあなたです。
仕事だからあずけて、プライベートだからだめだって誰が決めたんでしょう…?

美容室にいって、ランチに行けばいいじゃないですか…保育園にあずけて。

あなたの旦那様はわかりませんが、旦那様に預けるより、保育園の方が安心するのは私だけでしょうか…^^;

shi********さん

2016/7/1812:14:02

別にするべきという決まりはないです。
あなたが預けないべきと考えてるように、旦那様は預けても良いと考えているだけのこと。

私は我が儘だと思います。
誰も強制してないのに勝手に休みは預けないと決めておいて、自分は美容室にも行ってない・お友達とも会ってない・時間がない、なんで旦那は見てくれないの(怒)っておかしいと思いませんか?
私が旦那様の立場なら同じ事言います。

旦那様が見ないからあなたの時間がないのではなく、あなたが自分で時間を無くしてるだけです。

shi********さん

2016/7/1810:46:04

たまにならいいのでは?
まだ小さいから、罪悪感やもちろんお母さんが寂しかったりもあるけど、休みに預けちゃいけない決まりはありませんよ。
リフレッシュして楽しかったり綺麗にすっきりしてくれば、またがんばろう!になれますし。
お子さんがもっと大きくなって年少年中になってくれば、希望保育行きたい(休日)とか、もっと延長保育やりたい!とか本人から言うこともありますよ。
一番は、今保育園時代はいいですが、小学生になった時の方が色々考えますよね。
保育園と違い休みが多い、学童があっても抜け出し行かない子供もいたりする、自分で出来ることが増えるし興味も広がり親がいない方が伸び伸びしたりするけど、限度、節度はまだ知らないから、本人は遊びに出ていても親が家にいることも色んな意味で大切な場合があります。
まだ小さいから旦那さんが預けちゃいたいであるならいいですが、1日見られないとなったら困ることもでて来ますから、この先5年後はどうやって仕事しようかな、旦那さんにどこまで関わってもらおうかな、は少し頭のはしっこに入れてないといけないかなと感じます。
保育園時代は、保育園に頼りきるもありかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zxc********さん

2016/7/1810:22:46

この場合、〜べき論はないです。

ケースバイケース、公休でもママが用事があったり、休息を取りたいなら保育園に預けても良いと思います。

最近子どもとの時間が取れてないな、と感じるなら一緒にゆっくり過ごしてあげればいいし。

ご主人に一人で家庭保育してもらうかどうか、ですが上記にご主人の協力が入ればこの上なくいいですね。でもご主人は子どもへの意識があまり高くないようなので期待すると腹が立つだけのような気がします。
うちの人も頼めば休みの日見てくれますが、主人がいても預けた方が良いと判断して土曜保育にやる場合があります。その時「休ませてあげよう」とは言われず、どこか嬉しそうなので本心はやったー、嫁も子どももいなくて一人!と思ってるんだろうなぁって感じです。

お子さんからするとやはり保育園は外、家は内、なのでいくら園の環境が良くてもリラックスできるのは家です。ただ、ママがしんどくなってはそれも子どもに良くないので上手に使い分けましょう^ ^

nan********さん

2016/7/1809:17:07

お子さんのことをしっかり考えられてる素敵なお母さんですね。
少しの時間でも一緒にいたいですよね。

私は、ひどい旦那さんかと思いましたが、保育園に預けられてるお母さんたちはドライなんだなと他の回答をみて思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる