ここから本文です

パターのバランスですが、 現在、グリップが109gでバランスがC7です。 バランス...

nab********さん

2016/7/1809:56:28

パターのバランスですが、
現在、グリップが109gでバランスがC7です。
バランスをD2~5の間にしたい場合のグリップの重量は
大体で何グラム位だとよいのでしょうか?

今、83gのグリップを付けようと思ってます。

閲覧数:
508
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2016/7/1811:10:19

バランスについて書きますと‥

シャフトを1インチ長くするとバランスは4.9~6.6ポイント増加し、逆に1インチ短くすると同じだけ減少する。
また、シャフトを同じ長さだけ長く(短く)しても、クラブ長が短いほどバランスはたくさん増加(減少)する。


ヘッドを重くするとバランスは増加し、1gの鉛でバランスは0.5~0.6ポイント程度の増加となる。(逆に軽くなれば同じだけ減少する)
同じ重さの鉛でも、クラブが長いほど、バランスの増加量が多くなる。


グリップを軽くするとバランスは増加し、グリップを重くするとバランスは減少する。
グリップを1g軽くするとバランスは約0.2ポイント増加し、1g重くするとバランスは約0.2ポイント減少する。

ただ、パターなどのシャフト長の短いクラブはドライバーなどのシャフト長の長いクラブより、ヘッドやグリップの重さの増減に対してのバランスへの影響が少ない。

この事から考えると、グリップを30~40g軽くするとお目当てのバランスになるかと思います。
でも‥当然ですが、クラブ総重量は軽くなりますので注意してください。
30~40gも軽くなると感覚が全く違ってきますよ。

グリップを10g軽くして、ヘッドを10g重くすれば総重量は変わらずにお目当てのバランスになると思うので、そっちのほうが良いかも知れませんね‥。

質問した人からのコメント

2016/7/18 18:05:45

解りやすい回答、ありがとう御座いました!
これを参考に良い方向で考えて見ます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる