ここから本文です

「カテゴリー間違いの指摘だけ」の回答って、一般的な感覚として、どうおもいます...

c_c********さん

2016/7/1810:06:29

「カテゴリー間違いの指摘だけ」の回答って、一般的な感覚として、どうおもいますか?

例えば、「カテゴリーが間違ってますよ。」だけとか。

私は、これは意味の薄い回答だと思うのですが。
せめて、適切なカテゴリーを呈示するまでするのがよいと思うのですが。

教養と学問、サイエンス > 芸術、文学、哲学 > 心理学
のカテの方が適切ですよ。

的な。

というのも、知恵袋の質問の際の、推奨カテゴリーが、ちょいちょい適当。
この候補の中から選ばなければいけないの?的な誤解をする人も多い。

のと、カテゴリーはたくさんあるので、検索しづらいので、より詳しい回答者を自負しているのなら、適切と思われるカテゴリーを、提示する能力はあるだろう。
なら、その方がよいだろうと。

もちろん、反対意見もあるでしょうが、厳しくするには、やや的はずれな部分かと思います。
さらに、質問に回答がつかずに、締め切られてしまった場合。
回答が「カテゴリーが間違ってますよ。」だけでは、便所の落書きにも劣るかと。w

まぁ、知恵袋は便所の落書きと、それをアートだ!文句あるか!!って言っている人も多いですからねー。w

補足現在の知恵袋の全カテの名称を、アップしておきますね。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ynduttsonwipv43hrhex...

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2016/7/1811:42:24

おはこんばんにちゎ♪

あたしの感覚が一般的なのか分かりませんが、
「カテゴリーが違います」だけの回答は「奇行」です(・ω・*

知恵袋って、
質問したい人、だれかの疑問に回答したい人、
この2種類の人だけしか書き込みする必要がないと思うのだけど、
/────────
・カテゴリーが違います。
・自分で調べない奴に教える気はない
・ググレカス
────────/
などなど、
「奇行」を繰り返すユーザーがやたら多いですよね。
書きたくないなら、
書かなきゃいいだけなのだけど、
でも書いてくるんです、その人達。

質問者からみても、回答者から見ても、
なぜ書きにくるのか理解できないっていう謎と、
「邪魔」っていう印象以外はでてきません。

いちど、
「なんで書き込みしに来るんですか?」
って質問しようと思ったけど、
そういう人達ってだいたい、リクエスト拒否してます(^-^:
謎です。

• ven********さん

2016/7/1811:47:02

あと、
    「カテゴリーが違います」と一緒に、
    一言でも回答していればできないけど、
    「カテゴリーが違います」だけの回答は、
    見かけたら、なにも書き込まずに
    「回答になっていない回答」として違反通報しています。

Yahoo! の管理側もけっこうルーズでよくわからないけど、
    ときどき、
    通報したのが消されていることがありますね。
    やっぱり、
    管理者側から見ても、邪魔なんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/22 21:21:10

アイコン可愛いですね♪

あ、もちろん、回答もそのとおりだと思いました。

私が疑問に思った発端の人も、リクエスト拒否してますね。
今は知りませんが、このカテのカテゴリーマスターさんです。w

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysy********さん

2016/7/1815:47:20

時々カテゴリ違いの指摘をする事はありますが、
一応薄っぺらくても回答できる場合のみです。
その上で、
「何でこのカテゴリに投稿したの?
○⭕カテゴリの方が詳しい人が多いと思いますよ」
と教えてあげるようにしています。

案外、設定と違うカテゴリに投稿されているのを
気付いていない場合も多いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oishii_mahouさん

2016/7/1815:17:34

Yahoo! 知恵袋は、
質問者は質問しか書いちゃいかんルールになってる。
回答者は回答しか書いちゃいかんルールになっている。

「カテ違い」の1行投稿は、回答になっていないからルール違反。
それ以上でも、それ以下でもない。

かおすさん

2016/7/1815:02:03

>カテゴリーはたくさんあるので、検索しづらいので
という事ですが、これは回答者にとっても同様です。
回答者も自分の常駐しているカテゴリー以外には詳しくないでしょうから、「少なくともここではないよ」という回答になるかと思います。
それをわざわざ調べて誘導するのはむしろお人好しなんじゃないかと。
もちろん、指摘するにしても言い方というものがあるとは思いますが。

2016/7/1814:27:14

あくまで個人的見解として

回答者もいろいろなら質問者もいろいろ、おそらくc_crimerさんはきちんと質問して、回答には返信して、ベストアンサーつけてとされているからそう思うのかもしれませんね。

私は質問は一切していないし、特定カテゴリーの質問しか答えてないので質問する人の心情全てはよくわかりませんが、回答者の意見からすると
・質問するだけで、回答を見ているのか見ていないのか、時間切れでベストアンサーは投票になる人

・質問内容が不明瞭で、想像して回答すると「そうじゃなくって・・・」と逆切れ的に来る人

・回答に対して更に質問してきて返信・・・の繰り返しになる人、その後大抵は「専門家に聞くといいですよ」的な回答に対してベストアンサーする人

・最初から回答を求めていない(回答数や炎上目的?)の人

・ID非公開の人
などが多いのも事実です。全くのボランティアですから一生懸命回答してもそういう対応だとだんだん答える気もなくなってきます。

以前ID非公開の人で別の質問を見られたくないという方がいましたが、それなら別IDで質問すればいいと思うのですが・・・

逆に回答者に多いのが、
・どんな回答でも回答にはなるのでカテゴリーマスタになりたくて一辺倒な回答ばかりする人

・質問の内容を批判するだけの人

中には
・わざと回答のない質問に回答→時間切れでベストアンサーを狙って回答する人(ベストアンサー率は知恵ランクアップの条件ですから)

もいるように思います。まあ、私は上記のような回答をしたこともありませんし、質問にあるように「カテゴリー違いですよ」と言いながらきちんと分かる範囲で回答はしますのでその方のやっていることは分かりません。

とにかく顔も見えませんし「知恵袋」などのQ&Aサイトは責任の所在も曖昧なのでいろんな人がいるということですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qt1********さん

2016/7/1811:33:25

正しいカテゴリーで質問すれば回答付きそうと思うこともあり、教えてあげたほうがいいのかなと思うこともありますが・・・。まあ、適切なカテまで教えればより親切かとは思いますが・・・。
でも、親切心で指摘しているのならともかくBAや投票行き狙いでやっている人もいますしね。回答者ランキングができて回答数稼ぎでカテ違いの指摘している人もいますし、そういう人達に間違われるのも嫌なのと指摘するのは回答者のすることでもないかと。
それに結局他に回答がつかないとその指摘だけになってそれをBAにするとかそのまま投票になっていつかBAになるとか・・・。回答になってない回答がついたものが残って検索に引っかかるくらいなら指摘せずに回答がつかないまま取り消しになったほうがいいのかと。(何かを調べていて検索した質問の回答を見たら「心理学のカテの方が適切ですよ」では問題解決の役には立たないし)
まあ、カテ違いを指摘して締め切り間際になったら取り消すとかそこまでするのなら止めやしませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる