ID非公開

2016/7/18 11:31

44回答

アスキーコード表を用いた問題。

アスキーコード表を用いた問題。 printf("%d¥n",'y'-'D'); と書いて実行した場合、何が表示されるのでしょうか。考え方も教えてくださいm(__)m

C言語関連97閲覧

ベストアンサー

0

まず y のアスキーコードを調べて、 それから D のアスキーコードを調べて、 y - D = を計算し、 あらためてアスキーコード表で文字にすればいいです。 なお、16進数を10進数に変換する場合、Windowsなら標準の電卓に「プログラマー」モードがあります。

ID非公開

質問者

2016/7/18 21:35

アスキーコード表の16進数を10進数に直して計算してその結果をまた16進数に直してアスキーコード表で該当する英数字が表示されるということですか

その他の回答(3件)

0

'y'はアスキーコードで121 'D'はアスキーコードで68 なので、 printf("%d¥n",'y'-'D'); とすると、2つの文字のアスキーコードの差が表示されます。(53)

0

ID非公開さん パソコンでテストする。 コンパイラーがないと、無理。