ここから本文です

ドラゴンクエスト9がコケた理由って何?

アバター

ID非公開さん

2016/7/1813:05:04

ドラゴンクエスト9がコケた理由って何?

迷走して
当時社長「DQ9の国内目標は300億円(500万本)です!」


と決算で宣言して従来シリーズから値下げし販売した結果
目標を達成出来ず


ドラクエ1 5,500円 149万本
ドラクエ2 5,665円 241万本
ドラクエ3 6,077円 380万本
ドラクエ4 8,755円 304万本
ドラクエ5 10,080円 280万本
ドラクエ6 11,995円 320万本売上約380億円
ドラクエ7 8,190円 400万本 売上 約330億円
ドラクエ8 9,240円 380万本 売上 約350億円
ドラクエ9 5,980円 410万本 売上 約240億円 ←大幅に売上が減る。 3以降、最低売上


11、でさらに減る予測


当時スクウェア・エニックス社長 和田氏「携帯ゲーム機のソフトは価格が低いから利益が少ない。」となげく

ドラクエ6 11 995円,ドラクエ7 8 190円,ドラクエ2 5 665円,ドラクエ5 10 080円,ドラクエ3 6 077円,任天堂,テイルズ

閲覧数:
979
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de1********さん

2016/7/1813:11:58

任天堂ハードらしい
超絶な爆死でしたねw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2016/7/1813:18:32

世界中で有名なフレーズ 「大人向けソフトが売れない任天堂機。」



> 一般に普及しているPSと
> 小学生のお子ちゃまに普及している任天堂ハードのソフト販売結果の差


ファンタシースターシリーズ
PSP 60万本
DS 20万本

スパロボシリーズ
PSP 40万本
DS 14万本

テイルズオブシリーズ
PS3 80万本
PSP 30万本
DS 20万本

パワフルプロ野球シリーズ
PSP 30万本
DS 10万本

プロ野球スピリッツシリーズ
PS3 20万本
PSP 20万本
3DS 2万本

ウイニングイレブンシリーズ
PS3 30万本
PSP 20万本
3DS 6万本

キングダムハーツシリーズ
PSP 80万本
DS 50万本

ワンピースシリーズ
PS3 90万本
PSP 40万本
DS 20万本
3DS 10万本
Wii 10万本

三國無双シリーズ
PS3 40万本
PSP 30万本
3DS 10万本
Wii 10万本

これらでも一部



> 逆に、DS、 3DS、 Wiiなどの方がセールスが良か


>ったのは 「牧場物語」「もじぴったん」の2シリーズのみw

eal********さん

2016/7/1813:15:21

爆死ばっかりの
任天堂ハードにしては頑張った方w

e11********さん

2016/7/1813:08:41

テイルズとか他の

全シリーズを爆死させた

任天堂機ですからね