ここから本文です

【刑法】共謀共同正犯の根拠条文を60条としてあげると大間違いですか? 共謀がつ...

tak********さん

2016/7/1815:06:54

【刑法】共謀共同正犯の根拠条文を60条としてあげると大間違いですか?
共謀がつくと明文の記載はないですよね(有名な人が反対していますし)。
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
291
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/7/1815:17:16

刑法60条の適用解釈として共謀共同正犯理論が生まれ、判例に採用されて現在に至っています。
つまり、共謀共同正犯の法律的根拠は刑法第60条と最高裁判例ということになります。

質問した人からのコメント

2016/7/25 10:56:03

遅くなり申し訳ありませんでした。
やはりこちらかなと思ったりしました。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2016/7/1817:52:21

どっちの根拠にもなるから論争になったということは、どっちの根拠にもならんということ。

黒幕をやっつけたいと思う水戸黄門ファンが多い国民性の方が根拠になる。