ここから本文です

元大洋の鵜沢達雄投手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/1816:34:33

元大洋の鵜沢達雄投手を知ってますか?

1971年

「からだのやわらかさ、すばらしいバネ、足の速さ、ものおじしない性格。投手としての条件をすべて持っている」稲川コーチは、こういって大洋のルーキー鵜沢達雄投手の素質に目を細める。大洋のファームにはこれといった選手がいないだけに着実に力をつけている鵜沢の成長が目を引く。七月下旬に行われた巨人、ヤクルト帯同の北海道遠征で、はじめて先発に起用されたが、二試合とも四回までに打ちこまれてKOされ、黒星を重ねた。しかし、ヤクルトとのオープン戦(七月二十五日・様似)で完投勝ちし、大器の片りんを見せた。これまでのところ3敗と勝ち星に恵まれないが、北海道遠征でもっとも力を伸ばした選手といえる。千葉県成東高からドラフト四位で入団した右腕の本格派。六月の末からスリークォーターのフォームをオーバーハンドにかえて球速を一段と増した。「速いときには平松と同じぐらいのスピードボールを投げる」(稲川コーチ)「広島の外木場に似たタイプ」(島田コーチ)と各コーチは口をそろえて将来を楽しみにしている。だから、大洋の首脳陣は、あわてず、二、三年先を目標にじっくり育てる方針だ。「勝ち星がないのは、それだけのチャンスを与えていないからだ。目先の勝敗にこだわらずに恵まれた素質を十分に伸ばす方が大切だ。しかし、これからはどしどし先発させて、経験を積ませたい」と山田二軍監督はいう。「もともと大学に行くつもりだったから、あせった気持ちはない。一軍にあがったら二度と二軍落ちしないようにがっちり基礎を作っておきたい」と鵜沢にもあせりはない。早く勝ち星をあげることと、69㌔の体重をもう四、五㌔ふやすことが、当面の目標だ。合宿でも五本の指にはいるほどの大食いだというが、体重は思うようにうえない。「ヤセの大食いというんですかね・・。ピッチングの方はボールが走るようになった。今度は大丈夫」と登板の日を心待ちにしている。首脳陣の期待と思いやりを受けて鵜沢はのびのびと成長している。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/7/1820:53:02

鵜沢達雄投手

1972年
・投手陣のいい大洋にまた「秘密兵器」が誕生した。ことしがプロ2年目の鵜沢投手である。この2月20日、中部オーナーを迎え日曜の島田市営球場に3千を超すファンを集めて行われた紅白戦で期待の鵜沢は紅軍の長田、松原、中塚といった主軸打者を相手に快速球を投げ込んで好投。4イニング、14人の打者に対し許した安打は1本だけ。千葉の成東高からドラフト5位で入団して2年目。この鵜沢のいいところはプロフェショナルには欠かせない強心臓ぶりにある。入団早々から「巨人の堀内より球が速くてドライだ」と先輩選手をあきれ返らせたエピソードの持ち主である。この日の紅白戦後のインタビューでもそんな強心臓をチラリとのぞかせていた。「きょうはお客さんがいっぱいで迷子が出たくらいでしょう。お陰でこっちも知らず知らずのうちにハッスル。もちろんネット裏でオーナーが見ていることも知ってましたよ」と頼もしい。昨年のイースタン成績は13試合に登板して2勝4敗、39イニングを投じ四球はなんと36個だから、これが28失点、19の自責点につながって防御率は4,38.先発は6試合で完投勝利は1回だけだ。この致命傷ともいえる「ノーコン病」も徐々に解消されつつある。昨年1年間、鵜沢を指導した鈴木コーチは「若手№1の成長株。ことしは一軍でどんどん経験を積ませる」とベタ褒めし、秋山コーチも「ブルペンからマウンドに上がると、また一段といいピッチングを見せるのはやはりいい心臓の持ち主のせいだろう。実戦向きで頼もしいヤツ」両コーチともうまくいけば大洋の秘密兵器として5勝から7勝くらいのソロバンをはじいているようだ。「快速球と強心臓」で勝負する鵜沢の右腕が唸るのも間近だ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/18 21:27:17

うひょおおお

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuy********さん

2016/7/1817:31:48

王に700号ホームランを打たれた投手です
王はカープを打った
鵜沢はフォークを打たれた
球審はカーブだ あんなフォークはない
結局球種は何だったのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる