ここから本文です

ニッケル水素充電池を洗面所に2ヶ月ほど置いておいたらプラス極のあたりに茶色いも...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1819:11:54

ニッケル水素充電池を洗面所に2ヶ月ほど置いておいたらプラス極のあたりに茶色いものがついていました。これはもう捨てないといけませんか。それとも拭き取ってまた使えますか?

またその同じ電池はうっかり水没もさせてしまいました。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2016/7/2415:03:34

お持ちの充電器が該当するのか判りませんが、最近の充電器には、個別診断の様な機能が付いてます。
4本各々にランプが付くやつです。
通常に作動すれば問題ないと思いますが、点滅を繰り返したり光り方が何時もと違うなら、廃棄すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2016/7/1907:05:13

私なら捨てます。

>プラス極のあたりに

「あたりに」という事から、そのさびは、プラス極の内部に水が入った結果だろうと思います。プラス極側には、ガス抜きの弁などの細かい構造があります。それらが傷んでいると、最悪の場合は破裂などのリスクも考えられます。

水没直後、小さな穴から入り込んだ水の存在まで考えて、しっかり乾燥させておくことが大切です。

余談ですが、ニッケル水素電池はやはり日本製がお薦めです。
http://ameblo.jp/makids2/entry-11521533405.html
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3HLLDLXCM1CZ6/ref=cm_...
http://ameblo.jp/hunatai246/entry-12179495180.html

mak********さん

2016/7/1819:22:59

充電池は、充電できる「乾電池」と考えてください。
茶色いものは、「錆」だと思われます。
拭き取って使用してください。
充電池は、充電できなくなった時、充電しても本来の性能が期待できなくなった時が寿命です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる