ここから本文です

義父の葬儀での義姉の態度とマナーに疲れました。 独居だった義父の葬儀が滞り...

ssk********さん

2016/7/1820:03:58

義父の葬儀での義姉の態度とマナーに疲れました。

独居だった義父の葬儀が滞りなく終わり、ほっとしたいところですが
義姉のせいで心がモヤモヤし頭の中が興奮状態です。

愚痴です。

私は次男嫁の立場です。
義父の葬儀の喪主は長男(妻あり)でしたので
葬儀社との打ち合わせは社会通念上長男(長男嫁と次男と私も?)が
するものだと考えていましたが
義父の娘である義姉が当然のように話に加わり、
長男嫁と次男嫁である私は部外者と言わんばかりの態度をとられました。

葬儀の席次も喪主の隣に座り、
最後の喪主の挨拶時も喪主の隣に立ちました。

義姉は他家に嫁いだ身で当然苗字が違うので
席次は義姉の夫と共に後ろに座り、
喪主の挨拶時の喪主の隣は長男の嫁が立つのが正しいのに。

長男も次男も姉は故人の娘なのだから当然と思っているようで、
社会通念上だのマナー違反だの知らないようです。

葬儀後も義姉は嫁達を無視し続けましたが
長男次男は気付いていないようです。

今後、法要の度に義姉の態度に気分を悪くするのかと考えると
今から気持ちが萎えます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

どのように心を落ち着かせていますか?
ご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/7/1820:08:41

ほっとけば、仕切りたいのでしょう(-ω-;)
させとけば、楽じゃないって考えましょう。

質問した人からのコメント

2016/7/18 21:21:25

短時間で多くのご意見ありがとうございます。

楽でいいわ、と思うようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2016/7/1821:10:35

長男の嫁です。昨年義父を亡くし、打ち合わせは実子である夫と義弟と義妹に任せるというスタンスで行動しました。それでも「これはどう思う?」などと聞かれれば、意見は言いましたけれど、次男嫁はつねに一歩下がって行動し、わたしも既婚の義妹を優先させました。
自分の親の葬儀なのに、嫁に出ているからと他人のようにさせるのは違うと思いますよ。特に最後のお別れなのですから。

また私たちは葬儀の際に葬儀場の指示のまま、夫・私・義妹・その夫・義弟・その嫁の順で座りはしましたが、これまで出席した通夜や葬儀では実子が前、その後ろにその配偶者という並びも珍しくありませんでした。
また「会葬御礼」にしても実子のみでその配偶者がない場合もあります。

例えばあなたが実の親の時に「嫁に行ってるんだから関係ないでしょ」とか「後ろに座るべき」と言われたら淋しくないですか?
地域性や家の考えもあるのかもしれませんが、私が嫁の立場ならまず実子を優先させますし、上に書いたようにそうしましたしね。

義姉が主様を無視するのはおかしいですが、それ以外での主様の主張は賛同できませんし、社会通念上とかマナーとかそも自分の意見がまっとうなように使われていますけど、あなたの感情論にしか過ぎないように感じます。

ddd********さん

2016/7/1820:56:31

先の方も仰っているとおり、血のつながりが一番という考えをもつ家系もあります。

私の母の実家もその考えをもつ家系です。
私の母には弟が3人おりますので長男(母の弟ですが。)→母→次男→三男の順列ですので、喪主の挨拶で隣に立つのは母なのですが、義妹(長男嫁)に挨拶に立つように言ったり、義妹たちに自ら順列を譲っていました。

家系とはいえ、嫁いたのですから、嫁(義妹)を立てるということを母を見て勉強になりました。

質問者様の義姉様は、葬儀の場でも目立ちたいというか、親戚に嫁いでも実の親のことも想っているということを見せつけたかったのかも知れませんね。。。

nk_********さん

2016/7/1820:49:19

社会通念だとかそんな堅苦しく考える事でもないですよ
姉さんが全部やってくれるのねラッキ~
私は大人しくしてまーす
言われた事だけやりまーすでいいじゃないですか
でんと座ってあれこれ指図されるよりは
好きなように勝手に動いてもらえばむしろ気が楽です

こういう事は出しゃばる人は誰も止められないんだから
好きなようにさせればいいだけです
実の娘が出しゃばったからって
あなたが腹を立てる事でもないと思いますよ
実の娘だしまあいっかでいいのでは

むしろお嫁に出たお姉様だからって
お姉様をあまりにも差別しすぎのような
嫁に出たとは言え娘なんだから
話しに加わったり前に立つくらいはいいんじゃないでしょうか

nek********さん

2016/7/1820:35:47

血のつながりが、一番という家系もありますよ。
それは親族間のルール的なものなので社会通念と異なっても仕方ないですし、社会通念としても血のつながりが濃い人の順序で席順が決まるという場合もあります。

あなたが勝手に社会通念と思っている事が正しい訳ではありません。

chi********さん

2016/7/1820:28:55

まぁまぁそう何度もあることではないし、参列者でわかってらっしゃる方は「あらあら」って思ってますよ。
異性の親って仲良ければやっぱり思い入れが強いので、弟2人よりもお姉ちゃんがしっかりしなきゃってのもあったのかなぁ・・・

葬儀社でもいまどきは席や焼香順もご自由に(最初と止め焼香以外は好きにどうぞ)って感じのとこもありますし。
うちも悩みましたよ。
血の濃さで言えば嫁に行っていても兄弟全員が先なのかって。

まぁ今後法事なんかのたびに張り切って仕切ってくれそうですね・・・
長男さんの奥様が一番気の毒な気はしますが、実は悪気はないのかも?
義姉と長男、次男がそこそこ歳が離れている場合はお姉ちゃんの言うことは絶対的なとこがある兄弟も多いですからね・・・もしくはうるさいから言わせておけなのか。

そこで主導権の取り合いをしてもしょうがないので、お金を出す人が一番きっちり意見をいうこと。これだけです。これさえしっかりしていればそこまでもめることってそうないですよ。
葬儀の焼香順や会葬者へのあいさつなんて会葬者は誰も覚えちゃいませんからね。

あまり気になさらないように・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる